事件発生!迫り来る危機 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

前回は自分の散髪と庭木の剪定 の話でしたが

そのキンモクセイの剪定中に

事件が…

朝6時半から(加齢のせいで早起き)からマメに剪定挟みと高枝バサミて刈ってました。

すると頭上から聞き慣れない

羽音が…

ふと見るとデカい蜂🐝

何かどっかで見たことあるような…

!!!

ス、スズメバチだぁぁぁ!

スズメバチと言えば

危険・凶暴・凶悪

ガーン

幸い、1匹のようですが

注意深く見てると軒下へ。

なんと!巣を作ってるではないですか!ガーン

まだ作り始めたばかりで小さな物ですがこのまま放置したら…

どんどん大きくなり自分や家族、前の道路は通学路で昼間もそこそこ人通りもありますので刺される危険があります

なので至急、何とかしないと…ガーン

しかしたとえ1匹とはいえ巣作りの最中に無闇に手を出すと…

防衛本能からこちらを攻撃してきます!仲間を呼ぶ危険性もあります

ビビりながら剪定作業を続けて様子を窺います。

巣から離れた時がチャンスなのですがなかなか離れません。😥

どうしたものか…

とりあえず剪定作業を終えて家の中で何か対処できるものは…

ん、有った!

去年、ヤスデが発生したときについでに買っといたんですよねキョロキョロ
天佑神助
一か八かこれで対処 。
🏠を密閉して外へ。
軒先の巣に向かって
バズーカ噴射!
親蜂🐝は退散。
強力な殺虫剤です。
無力化した後に高枝バサミで巣を除去。
その破片を見るとやはり模様がスズメバチ。

人間も生きるのに必死
スズメバチも生きるのに必死。
防衛と危険回避のために今回は巣を除去しましたが蜂も生きとし生けるもの。
心で手を合わせました。
また夕方に仏壇にお参りするときに回向をします。

はぁ。何か 複雑な心持ちですわ😥