戦国飯 携帯食 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

お昼前から大阪は☔です(´・ω・`)

 洗濯が…

でも、この☔で黄砂も少し落ち着きそうだし良しとしますか


先日のお休みに動画見てたら戦国時代の戦場飯を作ってみたというのがありまして すっかり見入ってしまいました。

戦国時代、合戦に臨む兵士はそれぞれ 携帯食を自前で携帯してました

日本人の主食は言わずもがな

しかし、矢が飛び交い刀が乱舞する戦場ではお米炊く暇なんかありません。

また炊いたお米を 🍙で携帯するのもアリですが 長期の保存にはしんどいですよね

そこで乾し飯(ほしいい) や焼き米は嵩張らず保存も利きます

そのままその場で口に出来るし、暇があれば水やお湯で戻してお粥にも出来ます。

なので…

今回は焼き米(煎り米)を作ってみました🤗

お米を洗って30分ほど水に漬けてザルに開けて15分ほど水気を切ります。
 フライパン で中火にし水気を切った お米を空煎りします
焦げ付かないように注意しながら15分。
こんがりキツネ色になったら完成です
味を付ける場合は煎り米にお好みの調味料をいれ 火を入れます

うん、 ポリポリ感がでてお米のスナック菓子みたいな感じになりました🤗
 今回は醤油で味を付けましたが
手が止まらなくなりますね🤣

中途半端に余ったお米で 作ると 👛にも優しいですね🤗