好きなフルーツ教えて! | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

みんなの回答を見る


パイナップルとバナナですね
パイナップルは缶詰しか知りませんでした
タヌキが子ダヌキの頃はパイ缶と云えば高級品!父親がボーナス出たときに買ってきてくれるか貰い物で缶詰の詰め合わせを貰ったときくらいでしたね、口に入るのは。
タヌキが本物のパイナップルを食べたのは中学生くらいの頃、パイ缶より固くて酸っぱかったような記憶があります
大人になった今でもパイ缶は高級品のイメージがあり買うのを躊躇します(笑)
バナナバナナ、これも高級品でした
タヌキが育ったのは大阪の郊外で当時は田園都市(要するに田舎)
当時はスーパーなんてありません、青果店と魚屋、豆腐屋が1件ずつしかありません
スーパーとか衣料品はバスで30分かけて最寄り駅まででないとありません
そこで今で云う移動スーパーみたいな感じで車で行商にきているのが中心でした
両親が共働きだったため昼間は父方のひいばあちゃんに面倒をみてもらっていました
お菓子とかも買ってくれましたひいばあちゃんの好みで饅頭とか羊羹の和菓子系が多かったです。たまに駄菓子のバナナカステラも。でも年金の支給日になるとバナナを買ってくれました。
たぶん、値段より手に入り難かったので高級品と思うようになったのかもしれません
大人になった今では安売りのバナナを好きなだけ食べてますけどね(笑)