うつろい行く春 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

緊急事態宣言の発令以来、日に日に街が沈んだ雰囲気になるような気がします
かつて経験したことのない事です
遠くは阪神淡路大震災、近くは大阪北部地震、台風21号と経験しましたが、今回はまさに国難、非常事態です
相手が目に見えない細菌なので非常に厄介です
外出自粛、学校の休校、テレワークなど身体の健康は元より心の健康も心配です
生活に必要か買い物とか行っても行く場所が物々しくなっています
感染拡大を予防するのに仕方ないことですがなんか近未来のパニック映画を見ているようです。
でもこれは紛れもない目の前にある現実なんです…
悲しい事ですが…

何かタヌキも心が折れそうなので
ここは身近な自然と季節に目を向けてみましょう
仕事からの帰り道、田んぼのレンゲ草が満開でした!
桜は散り始め葉桜に成りつつありますが人間世界の事件や思惑に関係なく季節と自然は進んで行きます
きっと、この苦境を乗り越えてこのレンゲの花を笑顔で見れる日が必ず戻りますように!

そして、しっかり食べましょう
お昼はぶっかけ素麺です
冷やし素麺が普通に美味しく食べる季節になりました
豪華にトッピングして食べましょう!

夜は、ナスの煮びたし
野菜が高いですわぁ~(;-_-)=3
でもナスは食べたい!こんなときだから好きなもの食べましょう!
ホントは若い頃、ナスってあまり好きではなかったんです
でも四十路後半になると好きになりました
歳かなぁ(笑)
ナスには良い諺もあります
親から聞いたのが
親の意見と茄子の花は千に一つの仇もない
ナスの花は必ず実を結ぶと云うところからきています
ナスは縁起の良い野菜なんですね~

おしまい