こんな時に哲学? | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

日本や世界を悩ませているコロナ!
いつになったら終息するのでしょうか?
タヌキの住む街でも緊急事態宣言が出てから日に日に、まさに戦勢非にしてという感じで深く沈んだそして心が疲れ荒んできたような気がします(;-_-)=3
何か人類への挑戦のような気もします…
仏教哲学で「壊空成住(えくうじょうじゅう)」と言葉があります
地球を含む宇宙のサイクルです
壊劫(えごう)=宇宙が崩壊する期間、宇宙に存在する全ての物が徹底的に破壊されます
空劫(くうごう)=壊劫の後の何もない、つまり無の期間です
成劫(じょうごう)=ビッグバンで始まり太陽や惑星が生成されていく期間です。
住劫(じゅうごう)=完成した宇宙に生き物や物が存在する期間、つまり今の我々が存在する状態です
宇宙はこの4つのサイクルを永遠に繰り返します、しかもその1つの期間は膨大な天文学的数値、地球の誕生よりとてつもなく長い時間です
突飛な考えですが、地球が万一コロナに負けてしまえば…すなわち壊劫であると思います
しかし、これを阻止し乗り越えれば人類にとっては何か大きな進歩に繋がると思います

緊急事態宣言以来、外出自粛で図書館も古書店もしまったまんま、タヌキも休日はヒマを持て余して寝てる(-_-)zzzか昔に買った仏教哲学関係の本を引っ張り出して読んでます(^^ゞ
当然、タヌキはまだまだ悟りにはアンドロメダ星雲の距離の如くほど遠く幾千の煩悩に満ちあふれてますが(;^_^A
坊さんになれば良かったかな?
でも長いお経と正座に自信がないのでムリです(笑)
もし、なってたら守鶴和尚(分福茶釜の師匠、正体は狸)になってたかも(笑)

堅苦しい話をしてたらお腹が空きましたね
カツ丼作りました!
冷めないうちにどうぞ( ・∀・)つ
これを食べて、あの憎きコロナに
勝つ丼!

おしまい