春なのに~ | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

明日は家でお彼岸の法事。
と言っても身内だけのささやかなものです
三連休ですが例のコロナウィルスで世間は自粛モード
いつもの年なら釣竿片手に海に行ってますが
今年はコロナとかその他のタヌキ的事情で家でご先祖様と両親の供養をします
あとは趣味?の料理かなぁ
ホントは豪華なモノを作りたいですが年度末でいろいろ入り用で倹約モードですショボーン
なので、簡単に出来てお腹いっぱいになるもの
それに今日は暑かったので
冷やしきしめんにしました
材料は
業務スーパーで買った¥89の乾麺のきしめん
裏のスーパーで買った3本¥158のナス
ナスはヘタを取って輪切りにし水にさらしてアク抜き
それを油で炒めて、めんつゆで作った出汁に入れます。
乾麺を茹でて冷水で締めてからナスの入った出汁を上からかけます
天かすやネギをトッピングして出来上がり!

ナスの味を改めて再発見しました(๑´ڡ`๑)

おしまい