春遠からじ | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

落ちた体力のリハビリにちょっと近所の堤防をウォーキングしてきました。

でも目的は他に・・・・


今年はまだ早いかなぁ・・


ん?
今年のツクシ
あった~!!

探し物はコレです!

今年も元気に生えてくれました。


今年は寒い日と天候不順が続いたので心配してましたが・・・

1本見つけたら、その周囲も丹念に探します。

まるでスパイダーマンスパイダーマンのように土手を登ったり下りたり(笑)


10km近く堤防を往復して、スーパーの中袋に半分くらい採れました。


アク抜きとハカマ取り
ハカマ取りだけで、5時間近くかかりました。

終わったのは夜中の3時(笑)


一晩水に漬けて、途中何回か水を替えながらアク抜きです。

それからたっぷりの熱湯で湯がきます。

あっという間にあれだけ採ったツクシつくしがみるみる小さくなりました。(笑)


お湯を切って、鍋に入れダシの素・ショウユ・みりん・お酒・砂糖を入れて水気がなくなるまで煮ます。


さてさて、まずは今年の春に乾杯かんぱ~い!


乾杯!
久々のビールです(笑)

春を肴に、ゴクゴク・ぷはっ~(^O^)


さて最後の〆は、佃煮のお茶漬けです。


佃煮茶漬け

今年も良い出来でした。

ごちそうさま~ごちそうさま