桜開花!春の紀伊半島 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

連休に春のアオリイカを狙いに行ってきました。

今回は最初から多難な道のりでした。

出発直後、阪神高速湾岸線謎の渋滞??

緊急工事って表示されてたけど、工事の痕跡もなし?

故障車?事故?

それとも年度末恒例の予算消化工事?(笑)

民営になっても親方日の丸体質は変わんないのね・・・・


阪和道に入ると今度は有田から広川南まで大渋滞。

いつもなら30分程度の道のりが1時間20分・・・・。

白浜を過ぎるとすいすい進みます。


途中、すさみの町で餌の活きアジを購入してまた南下。

いつも入る釣り場も人多すぎ。

それも和歌山県外の車ばかり。

とうとう鯨の街・太地まで行くけど人でいっぱい・・・。


結局、引き返していつもの釣り場に何とか見つけて釣りを始めたのが午後6時・・・。

いつもよりだいぶ遅いです。

結局、12時間頑張ってもボウズでした・・・・。


帰りは・・・釣れないのと人が多すぎるのとでオイラも友人も心が荒みきっていました。

途中、白浜で外湯の温泉に入って帰ろうということになり寄ったのですが昼からの営業とかで完全に温泉にも嫌われました・・・。

もう心の荒みも限界です・・・・


しかし、完全に阿修羅怒るになってしまう前にこれが救ってくれました。


桜の開花!
桜の樹です

もう咲いていました。


一輪桜
やっぱり、紀州は春が早いです。

すっかり荒んだ心が平静を取り戻しました。

(でも無謀な場所取りや禁止区域バーベキューをやってるマナー違反の釣り人への怒りはおさまってませんけど)


おかげで安全運転で帰れました。

途中、いつもSAで時間帯の関係で手に入らなかった和歌山名物「小鯛の雀寿司」が手に入りました。

(雀寿司のエピソードについてはまた別の記事でUPします)

魚は釣れなかったけど、学生時代の思い出話に花が咲きました。


また来月の中ごろに行ってきます。今度こそ3度目の正直(笑)