呼んじゃいました? | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

やっとインフルエンザも癒えて、延び延びになっていた春イカイカキング釣りに行ってきました。

今回もアオリイカのメッカ・南紀に行ってきました。


大阪太陽の塔から4時間弱くらいひたすら紀伊半島を南下。

途中でエサに使う活きアジあじを買って釣り場へ。


入りたい場所にはすでに竿が・・・。

2人ぐらいで来てて、竿を5本ぐらい出してて狭い釣り場を占拠!

車のナンバー見たら、大阪・・・。

同じ大阪人として情けないというか、セコイというか・・・・。

やっぱり竿は一人1本だよね~!


後ろ髪惹かれつつも、諦めて30分ほど釣り場を探して彷徨い小さな漁港で竿出し。

9時半まで粘ってもイカの気配すらなし。

風が強くなり波も高くなってきたのとアジがまだ元気だったので風裏の入り江のある場所を移動。

移動中にさっきの場所をみると相変わらず、竿を5本出してまだ占拠してました。怒


後ろは山なので風がなく、車の近くなので最近重いものを持って歩くのが辛くなってきたオイラにとってはもっとも好条件です笑


釣り座を構えてしばらくすると・・・・後ろから奇妙な音が・・・・


港

山鳥?鵺?


気配がだんだん近寄ってきます・・・・青ざめ顔

物音
すぐ、後ろで気配がしてます・・・

この暗闇ではデジカメでは写りません・・・

おそるおそるストロボフラッシュのスイッチを入れます・・・


す、すると・・・。

犬?

な、何だ?野犬???野良猫???


さらにズームをかけてみます。

???
!!!!!





な、なんと?

夫婦たぬき

たぬきタヌキのご夫婦でした。

どうやら、エサを求めて山から里に下りてきたようです。

ストロボ焚いても逃げません!

よっぽど人馴れしてるんでしょうか?

それともオイラの正体がタヌキと見破られたのか(笑)


どうやら、釣り人のおこぼれを狙ってるようです。

追い払おうとしても全然逃げません。

ずいぶん長い間オイラの釣りを見学してたようでした。

でも釣れないのを察知したのか、雨が降りだす前に山に帰っていきました。


肝心の釣果は・・・・

イカを掛けたのですが、針先に足1本・・・。

釣り人にとってはかなり危険な状況です(笑)

あと少しで陸という時に、ポチャン水(汁)・・・。ヤリイカイカさんは海に還っていきました。

結局、ボウズ花札でした・・・(´・ω・`)


最近、自分が人間なのかタヌキなのか・・・わからなくなってきました。(笑)