お久しぶりです!アオリちゃん! | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

久々に南紀方面へ釣行してきました。

10月は体調を崩し、ほとんど寝たり起きたりだったのですが体調も戻ってきたので

友人が釣りに誘ってくれました。

イカの時期はほとんど南紀に遠征することが多いので、勝手知ったるなんとやらで

片道300km弱も気になりません。

ほとんど通勤?の感覚(笑)


さてさて、現地に着いて情報収集をしてみるとあんまり芳しくない様子・・・。

地磯にしようかな~、防波堤にしようかな~と迷ってしまいました。

結局、磯は波が高かったので安全を考えて防波堤にしました。


今回は活きたアジを泳がせてねらうウキ釣りです。

陽が傾いて夕闇が迫ってきた時に友人が1杯目をGET。

オイラはまだボウズ・・・。

アタリはありますが、アジの頭を齧られてばっかり・・・。

というのもアジをエサにしてその仕掛けにイカを引っ掛ける掛け針が付いています。

そこに引っ掛けてイカを釣る訳ですが、型が小さいとなかなか掛りません。


思い悩んでるうちに電気ウキが変な動き、潮の流れとは逆に走って行きます。

覚悟を決めて、アワセてみると・・・。

本日、オイラにとって第一号のイカが釣れました。

ちょっと小さめの250gぐらい。


南紀だから夜も暖かいと油断してたら、日が暮れると同時にしんしんと冷えてきます。

その後アタリは続きますが、釣れません・・・。

2杯目は、午後7時前後。

今度はウキが横に倒れました!!

すかさず合わせると・・・
600g
本日、最大の600g!!!

充分、お刺身になります!!!!


イカに遊ばれながら、3杯目は午後9時過ぎ。

500gを追加。

午後11時半ごろに500g追加。

エサ切れになった午前2時納竿としました。


満足
オイラが4杯で合計1.6kgでした。

友人は、6杯で合計2kgでした。

充分に楽しめました(^^)v


おまけ・・・

こんなのが食いついてきました。


おまけ
ウツボです。

気性が荒く、歯が鋭くて噛まれたら大ケガをします。

記念撮影させてもらって、早々に海にお引き取り願いました(笑)


近日中に、釣ったイカを美味しくいただきます!