ご苦労様でした( ^^) _旦~~ | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

昨日、ついに炊飯器に寿命が訪れました。

水蒸気を逃がす弁のパッキンが劣化して割れてしまいました。


15年近く、ウチで頑張ってくれました。


旧炊飯器

諸行無常

「形あるものは必ずは滅する」

森羅万象、自然の法則ですが、やはり思い出が詰まってます。


15年前に今は亡き母が、キッチンをリフォームした時にウチにやってきました。

それから、家族3人の食卓をずっと見続けてきました。

時には笑い、時には泣き、時には争ったり。

色々なシーンを食卓を通じて見守ってきました。

この炊飯器でご飯を炊いて、家族で手巻き寿司をしたり、

お祝い事や行事があると母がバラ寿司作ったり、

仕事で遅くなって帰宅した時、母と一緒に待っててくれたり。

母が父のもとに旅立った時に最期にオイラが炊いたご飯・・・


家族が2人になってからも、

炊き込みご飯に挑戦してみたり

オイラが寝込んだ時に妹が苦労して炊いてくれたご飯。

つい昨日までの我が家の食卓の思い出があふれんばかりに詰まってます。


本当にお疲れ様!ご苦労様!

そして、ありがとう!



そして、今日

新しい炊飯器が我が家にやってきました。


新炊飯器

今、我が家ではご飯を炊く時に胚芽押麦を白米に入れてます。

今度のは雑穀米炊きもできるので活躍に期待大です。