久々に新メニュー | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

台風が近畿地方をじわりじわりと狙っております。

連続で来なくていいのに・・・

一番キツいのは今日の夕方みたいです。


10月に入って、体調が戻らぬままです。

症状をネットで調べてみたら・・・・

おたふく風邪かな?

しかし、この歳になって・・・・??

幼稚園の頃、一回罹ってるんですけどね、どっちの頬か忘れたけど。

連休明けたら、病院に行ってきます。

でもなんか恥ずかしいなぁ・・・もじもじ


閑話休題


久々に新メニューに挑戦してみました。
カニあんかけ

エリンギチンゲン菜中華風カニあんかけタチウオのピカタです。

実は9月末に釣ったたタチウオを体調が悪くなったので、冷凍したままでした。

体調が悪いのは、タチウオの祟り呪い?。

食べてあげないと成仏しないのかチーン


というわけでタチウオピカタにしてみました。


エリンギとチンゲン菜のカニあんかけは料理マンガを読んでて思いつきました。

特売のエリンギ野菜室に残ってたチンゲン菜刻み乾燥キクラゲ

カニのほぐし身がこれも特売だったので買ってきました。


エリンギとチンゲン菜は、ゴマ油で炒めて、

カニのあんは、鶏ガラスープの素で出汁をとってそこにカニのほぐし身と水で戻した乾燥キクラゲを入れて水溶き片栗粉とろみをつけました。

カニ缶でもカニカマでもできます。

カニ缶を使う時は、缶に残ってる水(カニの出汁)を使うと風味が増しますので捨てないように。


時間もそんなにかかりませんでした。

ちょっと今回はキクラゲ入れすぎちゃいました(^^ゞ

久々にマトモなもの作りました(笑)