週末を振り返ってー地域の祭礼と神宮外苑シンポジウム・都議会議員の休日

大蒲田祭の週末、各町会さんのこども祭りが開催され、こども達の笑顔がいっぱいでした✨✨
多くの皆さまとお逢いできて、暖かなお声をありがとうございました。
政治は生活‼︎ぜひお声をお寄せください。
8月5日
9:00 蒲田八幡神社例大祭 式典
9:30 蒲田消防団第7分団 詰所
12:00 各町会こども御輿、

13:00 クロノゲートの夏祭り、



羽田旭町会のゲームコーナー、ステージでは、区内のこどもチアリーディングのステージで賑わっていました💕



障がい者雇用のパン屋さん「スワンベーカリー」でお昼ご飯♪

13:30 -16:30 SDGsに逆行する神宮外苑問題」
日本環境学会『環境と公害』公開シンポジウム オンライン参加
15:00 東八幡神社夏季例大祭 奉納式典
 古市町会の皆さまより、かつては川崎の古市場とのつながり、矢口渡で結ばれていた地域の歴史と東八幡神社の歴史について伺わせて頂きました。

16:30 大岡山北口商店街盆踊り大会
商店街いっぱいに、出店と流し踊り♪地域の笑顔がいっぱいでした!
多くの皆さまに声をかけて頂き嬉しかったです😊警備に当たっていただいた田園調布消防団の皆さまありがとうございました!



  

17:00仲六郷1丁目町会70周年記念 納涼祭
シルバーピア前の道路いっぱいに、町会の皆さまの模擬店、焼きそば・フランク・かき氷を頂き、
キラキラおもちゃに、娘も大喜びでした💕
一緒に盆踊りを踊らせて頂き、楽しい時間をありがとうございました😊



18:00 蒲田本町一丁目 こども風船割り大会♪
初めは風船が割れるのを怖がっていたこども達も、抽選券が入った風船に大喜び💕
おもちゃを頂き、笑顔いっぱいでした😊



 今年の秋は、地元生まれ育ちのシクラメンさんをゲストに、70周年式典に向けて懇談させて頂きました!



18:20蒲田5丁目南町会 こども花火大会🎆
火気厳禁の公園も多く「花火ができる場所がない」と云う声も寄せられる中、町会で思い切り花火が出来る機会に、子ども達も大喜びでした💕





   

18:45 蒲田4丁目町会 盆踊り大会
区内の小学校でも太鼓指導を頂いている鼓と舞喜会の皆さまの太鼓に合わせて、私も一緒に叩かせて頂きました♪
「太鼓をやる子はみんなまっすぐに育つ」
日本の伝統が、こども達の健全育成にもつながっていてとても素晴らしいです。
小さなお子さんから町会の皆様と一緒に、楽しい時間をありがとうございました😊



19:00多摩川ハイム納涼祭
顔の見える地域コミュニティづくりに取り組んでいる多摩川ハイム自治会の皆さま、
多摩川のリバーサイドには大型マンションが多く、マンションで自治会を運営して頂いています。
私も蒲田のマンションで一人暮らしをしていた事もありますが、深夜に帰ってくるドアの音以外,「10年近く隣人に会ったことがなかった」事も事実です。
住民の皆さんが、広場で輪になってお酒を酌み交わし、ギターで青春ソングを歌いながら語らう。
とても素敵なコミュニティの姿を見せて頂きました。
いざと云うとき「地域で助け合える【近助】力を大切にしていると会長さんから伺いました。



19:20下丸子タコ公園盆踊り大会
タコ🐙のモニュメントが人気のタコ公園は、娘の保育園時代のお気に入りの公園で、
保育園のお友達との再会が嬉しかったです😊
写真撮影コーナーや、ヤグラではこども達に人気の
推しの子「アイドル」のボンダンスで盛り上がりました♪



19:40 東八幡神社 盆踊り大会
東八幡神社の盆踊り大会は、大きなヤグラと提灯の数がとても立派でした。娘の小学校お友達がいっぱいにいっぱいあえて娘も大喜びで、踊るよりも追いかけっこに夢中でした♪
氏子の皆さんの「子ども夏まつり」コーナーに
輪投げやゲームで盛り上がっていました💕
消防団の皆さま、警備ありがとうございました!





20:15 池上本門寺「みたま祭り」盆踊り大会
長い階段を登って、境内いっぱいに、大きな輪になって大田区最大級の盆踊り大会♪
一緒に踊らせて頂き、ありがとうございました!
商店街の皆さまと、懇親の機会。
出店には、大田区成人のつどいのメンバーとの再会など、
今日も1日多くの皆さまにお会いでき、地域の要望(多摩川地域では、「蒲蒲線反対を応援していた❗️引き続き頑張って‼︎」や、神宮外苑の開発を止めてほしい❗️」など多くのご意見もお寄せ頂きました。)暖かな声をかけて頂きありがとうございました😊