スポーツ健康都市宣言記念事業
【第10回おおたスポーツ健康フェスタ!】“忙しいあなたにこそスポーツを!”
コロナ禍で、4年ぶりのフルスペックでのスポーツ健康フェスタ♪

多彩なスポーツ体験や健康・身体測定、無料のハンドマッサージなど、家族でスポーツを楽しんで、リラックス出来るコーナーも盛りだくさん✨



東京都のグランサイクルTOKYOコーナーでは、レインボーブリッジから富士サイクリング体験に娘も一生懸命漕いでいました♪

蒲田のむすび

さんのワンコインマッサージで癒して頂きました♪


大田区スポーツ推進委員さん達の、スポーツ体験
ボッチャ、卓球、テニス。



スペシャルゲストに福田萌子さんをお招きしたヨガとトークショーも♪



「スマイルかまた」の健康診断、「佐伯栄養学校」さんの体組成診断もとても人気でした。

小さなお子さんから、多くの区民の皆さまが、スポーツを通じて元気に♪笑顔が輝いていました✨



私も弓道体験をさせて頂き、弓を引くのはとても難しいですが、スパッと的に届くととても気持ちが良かったです!

集中力と精神力が育まれるとても素晴らしいスポーツの楽しさを実感させて頂きました。
大田区弓道連盟の皆様 ありがとうございました😊



『大田区立館山さざなみ学校』のブースもあり、
さざなみ学校でスポーツの楽しさを学んで、健康をとり戻ることが出来たと、卒業生の青年が教えてくれました。
小学校時代、肥満でさざなみ学校へ行ったが、
苦手だった運動が、毎日走って、走る事が好きになった。「さざなみ学校の食事もすごく美味しいんです!」と、
中学校では長距離で賞を取るほどに、健康的に成長した青年の姿がありました。

私も区議会時代に視察をさせて頂き、素晴らしい教育方針を実感して、学校の先生からも
「通常学級では埋もれてしまう子も、少人数学級で良さを発揮出来る教育環境がある」とお話をして頂きました。
偏食や肥満・不登校やひきこもりの長期化が課題となっている中で、
自然の中で、生活習慣の改善や子どもの自立・生きる力を育むモデルとして、
私も所管する都議会文教委員としても、改めて
重要さを実感しました。


オープニングでは、ジュニアチアリーディングの子ども達の素晴らしい演技で元気と笑顔を頂きました✨✨

https://ota-sports-kenko-festa.com

大田区は、スポーツを通じて区民が豊かで健康的な生活を営み、まちが賑わいと活力を増していくことを願い、平成24年6月30日大田区総合体育館開館セレモニーで『スポーツ健康都市宣言』を行いました。

スポーツしよう
 
みんな 心も からだも 元気にしよう

スポーツ楽しもう

みんな 世界の人と 手をつなごう

スポーツで健康になろう

いきいき 輝く笑顔いっぱいの まちにしよう

区民がスポーツを通じて健康で豊かに暮らし、

まちが賑わいと活力を増していくことを願い、

大田区をスポーツ健康都市とすることを宣言する。

平成24年6月30日 大田区