遊ぶ暇は作って良かったと思う時 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を


お久しぶりですニコ


今年は確定申告の初動が遅延してまして

もう帳簿は終わったものの

最後の行程に差し掛かる前に

忙しくて、まとまった時間がなく

自分のせいですが 笑

やるなら一気にフィニッシュ!

最後まで行きたいので

今日は無理だわ〜

今日は中途半端な時間の空きだわ〜

今日は、少し休憩しないと疲れが取れない〜

など

まあ、あんまり無理しちゃダメですよ皆さん


労倦は不内外因のひとつ。

今の時代は労倦の「労」は

肉体の疲労だけではありませんね、

どちらかと言うと 脳 の疲労の人の方が多いです。

身体使ってヘトヘトになるのも勿論大変ですが

座ってだけの仕事の脳の疲労は

なんともスカッとせず、どんより重い疲れで

寝ても回復がしにくいです。


ストレス、はこれとは別です。




タイ料理好きの友人に誘われ

栄のど真ん中に呼び出して頂き

ネオンやら、

テレビでしか見た事ない

チンピラみたいな(失礼)若者のグループやら、

キョロキョロして人にぶつかる田舎者のわたくし。


我が家はもう子育てもとっくに終わり

自由です。

大人なんですから

自分の食事くらい自分で面倒みて下さい。




パパイヤの炒め物💕






鶏の串焼き、ソースはチリソースではなく

とても美味しかったです。






腸詰、辛い‼️ヒーヒー






アジア定番エビのすり身のチップ

なんて、言うんだったかな??

インドネシア語は覚えてますが クルプッ。

タイ語はなんだったかしら…






エビの春巻き







ヤムウンセン 辛いー‼️



友人は脂肪肝の為

大変ヘルシーなチョイスとなりました。

充分です。




もう一軒だけ行ってお開きにしましょう、

と言う事になり、

わたくしは

「ソファーがあって、

うるさくなく、

静まり返ってもなく、

キラキラは嫌、

古めかしく、大人な、落ち着いた、老舗な、酒場的な温かさで、

美味しい入魂のプロの一杯、のバーがいい」


と言う我儘を言うと

栄のオフィスレディ歴ウン十年の彼女は

神ですね。

その全てを満たしたお店に連れて行ってくれました。



苺🍓のカクテルなどを頼み撤収。

目ん玉飛び出る程美味しかったです。

あ〜今日まで生きてて良かった。

明日からまた頑張れる。





映画をぶらりと行きました。

今月は2本見たい映画があり

あと1本。




良い映画でしたね。

セリフは少しトゥーマッチな面もありましたが

削ってもいい場面もありましたが

役所 広司さんは偉いもんですよ。流石。



映画はいいですよ。

1人でよく行きます。


中医学に少し結びつけるとすると、

映画は感情を手に入れる事が出来る良い方法です。

怒ってばかりでマズイ人は

悲しい映画を見てみて下さい。

何個も見てもいいです。

相剋の力が働きます。

他の組み合わせもしかり。


でもこの映画は五志のどれにも当てはまりません😁

もう少し繊細な表現です。





4月から始まります!


オンライン薬膳講座四期生、申込み開始です。


薬膳を学びたいのに近くに薬膳教室がない

よくある短期の講座じゃ物足りない

定期的に通える時間が無い

受講料が高すぎて迷う

初めて薬膳を学ぶ

少しかじったけれど理解が進まない

薬膳がなんなのか知りたい


そんな方に。薬膳を学びたい方ならどなたでも!

質実剛健、アットホームで楽しくしっかり勉強出来ます。

通信にてリアルタイム受講、録画も有り、休んでも受講可能。

4月からスタート。

がっかりさせませぬ。



詳しくはこちら

オンライン薬膳講座




ではまた。