捜索願い~人の気も知らないで~ | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪




どうも✋

🌾養老渓谷農業部🌾です


このところ雨の日はお休み

晴れたら自然薯パトロールと

草取りというルーティンです🌞


今日も暑いですが

涼かちゃん(暑さ対策帽子)を被り

マントをまとい(背中までカバー)

不審者感満載で

草取りをしていきマース🙋‍♀️





こんな感じで空いている畑に生えた

草取りをひたすらしていきます…




Yさんご夫婦が植えてくださった自然薯達🎶


1番外側エリアになるので

キョンにかじられたり

生育ムラが顕著でしたが💦


このところはツルもしっかり伸びて

1番長いところは2m超えています

葉も茂り始めてきました✨


そんな感じでパトロールも終えて

お昼ご飯を食べに母屋へ戻ると

母は自室にてお昼寝中でした😴

起こさずそっとしておこう…


暑さにやられご飯はいらない気分ですが

熱中症対策にも

水分補給と漬物だけはつまんで

また畑に出ました‪🌱


しばらく作業していると

「カンカンカン💢」

金属の棒で叩く音がします👂


猿でも来たのかな?と顔をあげると

「ご飯の時間過ぎてるよっ😠」

と少し怒ったような声が…

時計を見ると13時半過ぎ

ご飯の時間を過ぎても寝ていた母でした爆笑


どうやら私が昼飯抜きで作業していると思い

心配で声をかけてくれたんでしょうが

毎回昼のチャイムは聞こえますし

「自分で食べたい時に行くから

呼ばないでいいよ」

と何度言っても呼んできます真顔


しかし棒で呼ぶって何?

獣にでもなった気持ちにさせられ

ちょっとイラッとしました🐒笑


毎回呼ばないと来ない私に

母もイラッとしてるのかも知れませんけど

お互いマイペース同士

相手の都合はしったこっちゃない凝視


「もうとっくに(あなたが寝てる間に)

食べ終わりましたプンプン

とこちらもついイラッとした口調で

返してしまいました💦


まぁ気を取り直し作業続行します…‪🌱‬


さぁてそろそろ遠回りルートで帰るから

終わりにしようと母屋へ戻る途中

伸びたウドの合間から

チラチラと銀色の帽子が見えます👀


(隣のママさんが愛用してるヤツだ真顔

また何かやらかしたのか?(母が…))


やっぱり隣のママさんでした

少し離れたところに

1軒下の家のおじいちゃんも見えました👴


これは珍しい組み合わせキョロキョロ

しかも我が家にわざわざ来るなんて

何かあったな?と異変を察します😵


聞けば

「おばあちゃんがうちに来てないか?」

とのこと

昼寝から起きたらおばあちゃんの姿が無く

家の周りを探し

その辺の畑も探したけど

姿が見当たらないと言うんです真顔


ご高齢のご夫婦👫

おじいちゃんは極度に耳が遠いですが

崖から落ちても回復し

未だ現役で草刈機を振る働き者

仙人のような域に達しております…笑


おばあちゃんもしっかりしていて

認知症的な感じも無い

お元気なご夫婦なので

まさか突然に迷子になったとも

考えにくい……🤔💭


だっていつもおばあちゃんは

どこかへ出かける時は

おじいちゃんが心配するから

必ず声をかけてからいくって

前に話してましたしキョロキョロ


ですがこの暑さでさすがに心配ですね

探してもいないのは

どこかへ行ったんだろうとなり

「回覧板でも届けに行ったのでは?」と

おじいちゃん宅のさらに1軒下のお宅へ

ママさんが連絡をとってくれました📞


ママさんの読み通り

おばあちゃんは回覧板を渡しに行ったそう

まもなく家の方へ上がってくるのでは?

との事でホッとしました😌💭


ママさんがおじいちゃんに付き添い

私はおばあちゃんを迎えに行きます🚶‍♀️


程なくしておばあちゃんの姿が見えました

珍しく歩いている私を見て

おばあちゃんが何事か?と聞いてきます👂


「おじいさんが心配して

おばあさんを探してたんだよ」と

説明しました爆笑


「あらだって回覧板持っていくって

出掛けに声をかけたのに…にっこり

ですって


おじいちゃんお昼寝していて

生返事か?聞こえてなかったんでしょう👂


おばあちゃんの姿を見て

「黙って出掛けちゃダメだよ😠」って

頭ごなしに一喝したおじいちゃん


それをニコニコしながら

「ごめんなさい🙏」って

頭を下げたおばあちゃん


私だったら

「アンタが聞いてなかったんでしょ?」って

喧嘩腰になっちゃいますけどね


これぞ長年連れ添ったご夫婦の愛❤️


おばあちゃんと私は

同じ誕生日なのですが

こうも性格が違いますね😂


占いは好きでよく見てますけど

当たるのか当たらないのか🔮?笑


その余裕こそ

見習わなくてはいけませんね口笛


皆様

今日もお疲れ様さまでした😊

お読みいただき

ありがとうございます🎶