ネキリムシの洗礼 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

本日も渓谷へ🚗
昨日いただいた大生姜を
植えてしまおうと思います✨

3列溝上げし
こちらの写真は1列植え終わり後です⬇




今日の溝上げは90点?✨

なかなかまっすぐ決まりましたよ口笛


3列を植え終わり

自然薯のパトロールです👀


さてさて自然薯なんですが

毎日3~4本もネキリムシに

やられてしまっています💦


400本しか植えなかった自然薯…

このまま行くと

100日くらいで全滅しちゃうぞ😭


さすがにこのままではマズイので

組合長にお電話して防除を聞いてみます👂


組合長もネキリムシにやられ

ちょうど相談していたそう🎶


組合の規定で使用して良い薬は

限られているため

確認をとってくれることになりました😊


その間は草取り~‪🌱‬

でもこうしている間にも 

ネキリムシが気になりますショボーン


連絡を待つ間にもうお1人👂

先日種芋をお譲りした

Sさんにも電話をしてみます📞


「薬や肥料の中間管理がさっぱりなので

教えてください無気力


おすすめの防虫剤を教えてくれました👂

これは買ってこないと手元にない😭

明日はPTAバレーの応援があり

渓谷に来れないので1日空いちゃう~ガーン


2時間ほど経って

組合長からお電話をいただきました


「むかごと自然薯の両方に

使えるのはコレです」

と説明を受けたものは

本来植え付け時に土壌散布するタイプ


倉庫を探したら

監督(父)が使わずにいたんでしょうか

未開封で1袋残っていました口笛


とりあえずはこちらを

株元の土壌を中心に散布してみますキョロキョロ





いました😅ネキリムシ😭

パッと見て平気そうな芽も

根元付近をかじってありました🐛


そしてずっと成長速度の違いと

思っていた生えてこない箇所は…





ほとんど土中でかじられ済であり

成長が止まっていましたガーン

  

一匹とっては長靴で踏んでいましたが 

 意外と靴底の溝に入ったりして

一発で仕留められません真顔


とりあえずバケツに薬を入れて

ひたすら虫集めします‪( . .)"‬


⬇⬇⬇

⚠️閲覧注意⚠️

⬇⬇⬇




3センチ近い大きなものから

1センチに満たない小さなものまで

ざっと40匹くらいは捕獲しましたガーン


食害未遂のものもありツルの脇で

ひっそりと丸まっていました

3時間かけて

根気よく1本ずつ

探ってみた甲斐がありました🙆‍♀️





この辺は地面スレスレではなく

同じくらいの高さを

食害された形跡があります悲しい

ざっと10本ほどでしょうか…





           

こちらの足跡はおそらくキョンです🐾

電気柵の柵だけ回してありますが

3段なので

仮に電気を通してあっても

キョンなら簡単にジャンプして

入られてしまいます🦌


ネキリムシの洗礼を受け

キョンからも馬鹿にされ

やるせない1日に😭


分かっていたつもりでしたが

自分の無力感と

農業の難しさを痛烈に感じますネガティブ


キャプテン(兄)にもよく言われてたっけ


「無知は罪」


1人自然薯新年度は

既に心が折れそうです不安


監督は病害虫ニモマケズ

天気ニモマケズ

害獣ニモマケズ


こうやって肩を落とす日もあったでしょう

失敗をたくさん経験しても

諦めずにやってきたと思うと

涙が出そうになります悲しい


まだ種芋残ってるしなぁ…

でも暑くなってきたから

また土入れからすると思うと

ちょっとめんどくさいしなぁ…真顔


ネキリムシ退治をしながら

物思いにふけっていると

「オッス✋何やってんだ?」

久しぶりに登場のT伯父さんでした


母の退院祝いとして

さくらんぼと桃を

買って来てくれました🍒🍑

ありがとうございます😊


今日も帰りに母(口だけ監督)から

花の出荷を頼まれました🌷笑

転んでもただでは起きない

商魂たくましい性格をしております笑い泣き


立ってる者は親でも使えならぬ

立ってる者は親から使われますニヤニヤ


帰路に出荷をしながら

余った生姜とご予約の自然薯の種芋を

携えて

こちらもちょっとだけお久しぶりの

I叔父さん宅へ配達します✋


I叔父さんからは大根とタマネギを

いただいてしまいました🧅

こちらもありがとうございます😊


途中からM叔母さんも出てきてくれて

今日の凹み具合を聞いてもらい

私の長話に付き合ってもらいました泣き笑い


誰かに聞いてもらうことで

ちょっとは心が晴れました🌞


さて自然薯どーしよう🙄🤔🙄


皆様

今日もお疲れ様でした☺️

お読みいただき

ありがとうございます爆笑