母に費やす2日間 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です


昨日は母のリハビリへ同行しました🏥

朝はいつも通りに渓谷へ向かい

母を乗せて行きます🚗


リハビリは午後からですが

行きながらスーパーに寄り

売れ行きチェックしたいとのことキョロキョロ


どうせ寄るんだから

ガソリン代の足しになればいいえー

母の手により

お花が出荷調整されていました🌼笑


私も自然薯のパトロールだけして

ネキリムシを2匹捕獲したら出発~🏃


いつも野菜を卸しているスーパーへ着き

母は久しぶりに顔を出しました😊


インパクトの強い母は

嫌われもするけれど🤣

声をかけてくれるスタッフさんも

沢山見えます👀


その間に私は

売れ残っていた野菜の値札を貼り替え

新たにお花の値札付けをします🌸


母の選んだ病院は渓谷からは遠いですが

我が家からは20分ほど🏥

値札付けを終えたら    

一旦家へと向かいます🚗


昼ごはんは家で済ませ

午後からリハビリへ向かいます

担当のスタッフさんは固定のようで

ずっと同じ方が担当してくれる模様🎶


サバサバした元気の良い方で

入院中にすっかり懐いた母が

嬉しそうにリハビリへ入りました爆笑


リハビリの力は凄いですね~😲

まだまだ不安が大きくて

歩行はかなりゆっくりだったのに

リハ後は

こんなに早く歩けるんじゃんひらめき

と目を見張ります👀

この調子で早く杖も手放せると良いなぁ…


水曜は塾のある日なので

病院からの帰宅後に娘を塾へ送ります🚗

塾の近くには

母を贔屓にしてくださっている

昔からのお客様がいらっしゃいます

(Uおばあちゃんです)


美容師引退後もずっとカットを頼まれ

一緒に旅行へ行ったりと

親戚のようなお付き合いを

させていただいております✨


かなりご高齢のご夫婦なのですが

母が来ないと元気が出ないとおっしゃって

退院後の挨拶に伺うことになりました


もちろん手ぶらではいけないので

塾近くのスーパーで手土産を買い

Uおばあちゃん宅へ母を送りました🏠


送って直ぐに

娘から「終わった‼️」と連絡が💦

今日に限っていつもより早い😂

慌てて塾へと向かいます🏃‍♀️


娘を乗せてまたUおばあちゃん宅へ…

しばしみんなで談笑し

Uおばあちゃん宅を後にしました


なかなかタイトなスケジュールでしたが

母のやりたいことを叶えました口笛 


既に時刻は18時を過ぎました💦

今から渓谷を往復しては

私の帰宅は20時半頃になるので

母には我が家へ泊まってもらい

翌日一緒に帰ることにします


1夜明け本日⬇⬇


今日も母は過密スケジュールをご所望笑い泣き

学校へ娘を送り出し

母を乗せ渓谷へ向かい?戻ります🏠


車の運転はしばらくお預けの母

買い物するにも

渓谷からは片道30分は走らないと

大きなスーパーはありません🙆‍♀️笑


スター母のやりたいことリストスター 


びっくりマーク9時オープンのお店に寄って

当面の食材を買いたい

びっくりマークコメリに寄って

野菜の出荷用袋を買いたい

びっくりマーク前日に出荷した野菜をチェックしたい

こちらの3点をこなしました


さらに一昨日お電話をいただき

「生姜が余ったから取りに来ないか?」

と監督(父)の時からのお付き合いで

自然薯組合でもお世話になっている

ご近所さん宅へお伺いし

種生姜をゆずっていただきました✨


8時半に家を出て

11時に渓谷へ到着~🏠


午後からは畑に出て

生姜を植える準備をしました爆笑





雑草エリアと化していますが

左側に母が植えた葉生姜が

チラチラと発芽中✨


ここの除草と昨年落ちた種から

勝手に生えたゴーヤーの芽を

畑へと移植します🎶




大まかに除草完了




昨年何かを植えたままの支柱ネットと

マルチをそのまま流用して移植完了✌️


畑には牛糞をすきこみ

ミニ耕運機で耕しました口笛

他の畑の草取りもして

本日の作業は完了です


去る5月21日は母の誕生日でした

5月は母の日もありますが

あまり誕生日などのイベントを

大事にしてこなかった我が家は

気がつけば過ぎてまして🤣


母は入院真っ最中でしたし

持病ありで食事制限ありのため

何かを差し入れることも出来ず💦


まあ当面は母のやりたいことを

このようにこなすことで

母の日~親孝行となればいいかしら?と

思います😊


皆様

今日もお疲れ様でしたニコニコ

お読みいただき

ありがとうございますおねがい