自然薯組合むかご播種 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

本日はお天気によりリスケされまくった
自然薯組合の共同作業です
網室内でむかご播種を行います✨

実は2回目のリスケ日(16日)
朝から大雨だったにも関わらず☔
10人ほど集まったのだとか?😱

今日ご一緒した方が教えてくれました🤲

その方が人の顔を見るや
「今日いらっしゃったんですねニヤリ
というなんともひっかかりのある
声がけをされまして笑い泣き
え?まさか?とお伺いしたところ
雨天だったが集まったそうなのです💦

結局作業にはならないしで
泥だらけで解散したようですが不安
そもそも雨予報でしたから
いくらみんなの都合を振り回すからとはいえ
屋内の仕事ではありませんのでね

網室は一見ビニールハウス的ですが
あくまで網なので
普通に雨が入ってきます☔
外で雨に打たれるよりは
いくぶんかマイルドですけど…🤔

あれだけの雨が降れば真顔

あーだこーだ言っている私も
当日はかなり気を揉みました💦
連絡網みたいなものも無いし
延期連絡も回ってこなくて
朝からやるのか?どうするのか?
右往左往してました泣き笑い

皆さんより家が遠いので
1時間前には家を出なければならず
7時には催行可否の確認をしたい

ですが早い時間だし
電話を鳴らすのも躊躇しました

そこで組合長にLINEしても返信なく
副組合長にメールしても音沙汰なく…
行ったとて出来ないでしょうよ?と
自己完結してお休みしたのですが…

まさか集まったとは
皆さんのやる気と責任感に脱帽です無気力

さてさて今日は曇りがちな晴れ
少し蒸し暑いですが
作業には良いお天気です👌

25分くらい前に到着すると
すでに溝上げをしてくださっている方など
数名がお見えになっておりました!

いつも組合からのお便りは
持ち物が書いていないのですが💦
ベテラン勢はともかく
新人も散見する中で
作業のしおりは必要でございます👨‍🏭笑

監督(父)との網室作業を思い出し
想像を膨らませて
鍬とレーキを持参してみたものの…


ベテラン勢も数名しか持ってきていない

「あるといいな」がありました🙆‍♀️


全員分は要らないにしても

組合に有るものと無いものは分からないので

カッターやハサミなど

よく使うものは

購入しておいて欲しいものです🥺


今年作業に参加したことにより

だいたい必要なものは分かったので

結局のところ

来年度から作業のしおりは

無くて良いのか~笑


組合にお顔を出すのも

結構慣れてきまして

こちらの身分も知れ渡り

皆さんがフレンドリーであります🎶

それだけでほっとしますねꉂ🤣𐤔


さてさて合間の作業風景です✨





まさかの1枚しか撮ってませんでした📸


作業途中の会話👂

農業人の集まりは

頑固職人の集まり?でもあり

みなそれぞれ「俺のやり方」で

こだわりポイントがあり

紐の結び方1つとっても

あーだこーだえー


揉めてこそいないですが

作業もマニュアル化されておらず

自由形な印象でした爆笑  


溝上げにしても何cmという目安もなく

波板を入れるにも

高さを見るための水糸は引かない

間隔も測らない目分量でした笑い泣き


つくづく監督の農作業は

丁寧なほうの作業だったと感じますひらめき


丁寧と言いきらないのは監督自身が

「あんなに丁寧にやらなくたってえー

几帳面すぎる!」

と言われていた人の記憶もありますので…


それにしたって

監督の仕事も丁寧でしたねスター


年齢とともに雑さが出てきたでしょうが

概ね丁寧なほうだったと思います😊


たくさんの方に触れ合うことで

色々な性格?方針?が垣間見れて

面白かったです😂


帰り際に組合長から声をかけられました

人から頼まれて

種芋を譲って欲しいとのこと


1100本も植えて

200本しか芽が出なかったそう💦

サイズや本数は関係なく

あるだけ欲しいと思う🥺

というお話でした


作業は午前中で終わり渓谷に戻り

冷蔵庫で保管中の種芋を出してきて

芽の欠けがないか確認しました指差し

30-50gを300本は用意できそうです✨


ところが組合長が我が家に到着して

種芋を前に譲って欲しいという

本人さんと電話したら

監督と交友のあったSさんだという…ꉂ🤣


私にはやはり遠慮があったんでしょうか💦

Sさんは以前のブログにも登場しましたが

消毒剤をお譲りくださったSさんです😭

組合に入会して

1番先に連絡先を交換したのもSさんですキョロキョロ


監督健在の時から

何度も私はお会いしてますし

今日の作業は欠席されていましたが


う~ん水くさい…

監督と違って私には信頼もないだろうし

仕方ないですけどね真顔


Sさんは今まだ病院だと言うので

後ほど直接ご連絡くださるそうです


そして夜になりSさんから連絡が📞

聞けば通院治療になり

今年は人を頼んで自然薯を植えたそう

田んぼもやられているので

4月は忙しくなるのを見越して

3月には植え終えるそうですが…


成果は先程記載の通り

200本くらいしか発芽しなかったとガーン

管理機で土を飛ばした時に

肥料焼けしてしまった模様です

やはり自分が作業出来ず

もどかしい想いもあったと思います💦


種芋もあれば何でも植えたいのか?と

思いきや

30-50gはそもそも及びでなかった様子泣き笑い


すでに他が成長しているので

遅れを取り戻すべく

大きめの種芋が欲しいという🥺


もちろん今年の種芋

大きいものはありましたけど

絶対的に本数が少なく

とっくに畝の下へ眠っており…💦


もう少し早くご連絡いただければ

取っておくことも出来ましたが

仕方ないですね…🤔


ですが欲しいは欲しい

Sさんはしばし悩んだ様子で

「譲って貰う身分で申し訳ないが

30-50gの中で50g中心で

計り直して売ってくれないか?」と…


監督がお世話をしていたのか?

お世話になっていたのかはわかりませんが

監督がいたら

(めんどくせぇな)と聞こえてきそう笑い泣き


でも私も消毒液を無償でいただいた以上

(お代は受け取っていただけなかった)

少しは恩返ししなくてはいけませんよねニヤリ


300本を1本ずつ計り直していたら

また時間がかかりますが

Sさんも一日でも早く欲しいでしょうし


明日はネット張りを予定していましたが

少しでも作業時間が確保できるよう

1度自宅アパートに帰り

うさぎと鳥達と人(旦那)の世話をし

娘を連れて渓谷へ戻ってきました指差し


今夜は渓谷に泊まりまーす🏠


皆様

今日もお疲れ様様でした爆笑

お読みいただき

ありがとうございますにっこり