時間は有限 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

昨晩は渓谷にとんぼ返りし
娘を連れてお泊まりしました🏠

父も母も居ない家はあまりにも静かで
この家にキャプテン(兄)1人で
寂しくないかなぁと心配になります🥺

昔の日本家屋💦
夜はちょっとこわーい😱笑

生まれ育った実家ですが
真っ暗にしても月明かりが差し込み
意外と部屋は明るいのですが
何となく足早にトイレへ笑

明日は遅いゴールデンウィークを
取り戻すべく
キャプテンは早朝ゴルフだそう✨

キャプテンのゴールデンウィークは
田植えで潰れ
バタバタと駆け足で過ぎてしまいましたね

仕事前と帰宅後に
田んぼの水の管理に勤しみ
田植えをしてから毎日休みなく
ありがとうございます🌾

今朝も3時に起床し田んぼを見てから
ゴルフへ行きました~⛳

私は毎日がゴールデンウィークの

ツケが回ってきたのか?

ここに来て多忙気味です笑い泣き

ちゃんと仕事しないと💪


せっかく渓谷に泊まりましたから

6時から畑に出ました👀


月曜日から雨予報が続きますので

この土日で自然薯ごとに

カタをつけたい🏃


少し風があり不向きなのは承知ですが

自然薯のネット張りから

やっていきます🙌


ネットを通すパイプを運び

畝に配置します

パイプを固定するクランプを

支柱のそばに準備します


さていよいよネット張りスタート❗





監督(父)に教わった手順を思い出し

ネットを広げていきます…


風で煽られ作業しにくい😭

分かっていましたが

下段のパイプに輪を通す向きが

なかなか定まらず…


始点を取り出すも

何故かまた下段がひっかかり

パイプから抜き直す💦


抜き直した弾みに風に煽られ

全部抜けてしまったりガーン

また1つずつ輪を拾い直し

パイプに通し直し不安


最悪のスタートです👎


向きさえ決まればスルスルと

さほど難しくないネット張りなのに

全て手こずりました笑い泣き


おかげで6時スタートして

時間に余裕があるはずなのに

12時半までかかりました真顔


途中ゴルフから帰宅したキャプテンが

心配して見に来てくれました🥺

あまりのもたつきぶりに

少し手伝ってくれました🤲


ですが

「1人でこれだけ張れると思わなかったよ😂

監督(父)のお墓に報告しなよニヤリ

と言われましたひらめき

 



私の死闘の結果です🤣

お納めください📸


お昼すぎに

以前もやり取りさせていただいた

Iさんから連絡がありました✉️


自然薯パウダーを作って

そばを試作されているので

我が家の売り物にならないレベルの

自然薯を買い取っていただきます🙇‍♀️


3月頃にお会いしお約束をしていました😊




大きすぎたり変形が酷くて

店頭には出せなかったものです


冷蔵庫で保存していたので

多少萎れ気味ですが

加工用には問題ないそうです口笛


監督の自然薯を無駄にせず

こちらも助かりました🙇‍♂️

全部で25kgもありましたよ~


Iさんはキッチンカーもされており

いつも相棒と一緒にお見えになります

⬇⬇⬇







ニヤニヤ

超可愛い

天草大王というニワトリさんの品種

だそうです🐔

 名前の通りけっこう大型で

貫禄があります✨


とても懐いていて鳥好きな娘が

めちゃくちゃ触ってました🎶


実はIさんと

組合でご一緒しているTさんは

お知り合いでして

今日はこの自然薯をお届けしながら

Tさんの管轄するシェア畑にも

お邪魔してきました爆笑


楽しくお話したり

ニワトリ🐔様と戯れたり 

楽しいひとときでした

お二方ともありがとうございました😊


帰宅後はもうひと仕事です💪

網室のむかご播種すべく

波板を埋設していきます


月曜日から雨予報ですから

明日までに植え終わりたい…


すでに耕耘済ですので
管理機で溝上げから☝️


毎年3列ですが

今年はむかごが少ないので

2列にしておきます




溝上げ後1時間半かけて

1列分完了しました💦

今日はタイムアップ⏰


明日は続きの波板埋設と

むかご播種~ネット張りまでする予定です


今日は盛りだくさんで

作業しました


要領の悪さなのか風のせいなのか

時間のロスはありましたが

一応収穫用の自然薯は形が作れて

安心しましたε-(´∀`*)


皆様  

今日もお疲れ様でした爆笑

お読みいただき

ありがとうございますおねがい