田んぼのお片付け | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

先週の宣言通り
I叔父さんご夫婦が来てくださり
新年一発目の
農業部活動が始動致しました🙇‍♀️

6日に監督(父)が永眠し
7日に予定していた電気柵のあれこれ…
手をつけられずに
日にちだけが過ぎてしまいました💦

今日はみんな田んぼへ出向き
9月の水害で押し流された電気柵の回収と
田んぼ周辺の草刈をします💪

キャプテン(兄)が
トラクターのバケットで
流木をかき集める予定で
久しぶりに始動のトラクターは
ご機嫌ななめ🚜🥲︎

バッテリー上がり&燃料補給で
様子伺いです💦

I叔父さん燃料給油中~🚜

「写真撮るよー📸」と声をかけたら

ひょいっと片足を上げてポージング☝️笑


出初式の如く

フットワークは軽快のご様子です笑い泣き


それぞれ軽トラとバンとトラクターに乗って

いざ出陣✨


田んぼへ着いて早速作業開始です💪


ビフォー写真を忘れましたので

9月の被害状況にて

流木やら流された電気柵を

ご確認いただければ💦


キャプテンはバケットに

流木を積み込みますが

堆積した泥が大量&深く

足をとられてしまいました💦


一番要のトラクターのはずが

まったく歯がたたず…

脱出するのも一苦労ガーン



I叔父さんは草刈機で丁寧に

畔や土手の竹をカットしてくれてます✂️


M叔母さんは何度も田んぼを往復して

流木とカットした竹の回収を

してくれました💪



ご夫婦で手分けをして 

叔父さんが刈ったところを

熊手で回収中の叔母さん📸


今日は気温も低いですが 

重い流木を運び

竹を運び何度も体を動かしていると

意外と寒さを感じませんでしたキョロキョロ


お昼はキャプテンカレー🍛で

英気を養います😊


I叔父さんご夫婦の大活躍で

一日かけて

1枚分の田んぼの片付けが終了しました✨



おかげさまでここの田んぼの

電気柵設置の下準備は出来ました✌️


帰り際

大きなトラクターのバケットに

回収した電気柵を積んで

ドヤ顔の娘🤣



運転はもちろんキャプテンですし

積んだのは私ですけどね泣き笑い


オレンジ色のツナギが

トラクターのオレンジ色に似合い🧡

サマにはなっていました?キョロキョロ


今日はよく働いたご褒美?に

キャプテンお手製の

チャーシューを持たせてもらいました🐷



夕飯に美味しくいただきました😋


皆様

今日もお疲れ様でした😊

お読みいただき

ありがとうございます爆笑