激動の2024年 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

更新にちょっとだけ間が空きました…🙇‍♂️

1月中はすっかりボーボーになった
畑の草取りに明け暮れ
昨日はわらび畑の野焼きをしました🔥

年明けからバタバタとした日を過ごし
渓谷通いを続けていましたが 
自身の生活もあるため
少しずつ日常を取り戻そうと
休職中だったパート先へ
復職させていただくつもりです😊

監督(父)の葬儀には
会社からは供花とお香典もいただき
社長にお礼と復職のご挨拶へと
31日の夜に事務所へ伺いました…

そこで2月から新しい人を雇用したこと
希望勤務日数などを確認し
早速明日から復帰という流れの後
「マネージャーは1月いっぱいで
退職することになりました」

えっ⁉️
聞いてないよー不安

マネージャーとは飲み仲間でしたし
「もしそんな時が来たら
ちゃんと教えてくださいね🙌」と
以前から話はしていたので…

辞めるということ
本人から教えてもらえてなかったことで
二重にショックを感じましたショボーン

思い起こせば3年半前…
初めての職種で右も左も分からない中
こちらのパート先に勤務し
色々な理不尽さや疑問を感じ
滅入ってしまうことがたくさんあり💦

社長に確認しても曖昧にされてしまうことを
マネージャーがフォローしてくれて
難局を乗り越えて来ました🧹

自分にとっては頼れるマネージャーでした

それなのにマネージャー辞めちゃうなんて…

まあ彼の人生なので
辞めると決めたことに反対はできませんが
一言言ってくれても良かったのにな…と
ちょっとささくれた気持ちで帰宅🏠

早速マネージャーに
「社長から聞きました👂」と連絡しました

すると本人の意思ではなく
実質解雇だと言うのです!

二重どころか三重のショック😱

ご本人も青天の霹靂

そりゃそうですよ…

私も恥ずかしながら過去には
経営悪化により解雇された経験があり
とても苦しい思いをしました💦
心中お察しします

聞けば解雇理由も曖昧だし
通達も1月15日の仕事終わりに呼ばれ
「1月いっぱいで✋」と…

そもそもマネージャーは
立ち上げ初期から携わり
社長の右腕とも呼べる仲だったはず…🤔

私が行かなかった3ヶ月の間に
何かあったんでしょうか💦
 
当初は会社に力がなく
直雇用ではなく業務委託として
契約されていた模様で
何年も(今も)そのままだったそうなのです

それにしても長期にわたり
会社に貢献してきたマネージャーと
妹さんなのに
そんな短期間での契約破棄は
お二人の人生をなんだと思ってるんだ😠
と社長に憤りすら感じます…

これまでも私自身が
会社に思うところがあり
何度も社長に食ってかかりましたけど💦笑
(もちろん丁寧な言い方です)

これまでの会社に対する不信感が
マネージャーによって緩和されていたので
今まで続けてこれたというのがあり
この方無くしては
ここの仕事を存続するのは
自分にとってなんの意味もありません…

そんな気持ちを抱えながら
翌日の出勤日を迎えました😭

3ヶ月お休みしてた間に
事務所はめちゃくちゃ散らかっていました💦
繁忙期に自分も休ませてもらったわけで
文句は言えませんけど…
片付けまで
手が回らなかったと言えばそうでしょうが
曲がりなりにも掃除の会社で
これはないよー🤣という状態💧

午前中は溜まりに溜まった
ワックス空き容器などの廃棄をします

新規スタッフさんともご挨拶し
久しぶりに事務のスタッフさんとも話し
会社の現状を突きつけられました💦

詳しくは書けませんが
想像の上をいく酷い状態で
自分が続ける意味が完全に無くなったと
感じました…

監督の通院中はこちらのお休みなども
配慮してくださり
在宅介護中の休職を受け入れてくださるなど
会社に対して感謝の気持ちはあります

(そもそもパートですが
その時はいつまで休むともわからなく
ご迷惑をおかけするので
辞めると言いましたけど…
社長が引き留めてくださいました😅)

ですがその感謝さえ???
いよいよもう潮時かと…🤔

自分の中では
次から次に起こる出来事に 
激動の2024年の気配でございます笑い泣き
(PTAの役員もやりたくなーい笑)

皆様

今日もお疲れ様でした😊

お読みいただき

ありがとうございます✨