被害状況 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも😊こんばんは✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

台風被害状況が
次から次へと判明しました…

こちらは田んぼへと続く農道⬇
この先が見えなくなるほどの土砂崩れ


まるで初めから
そこにあったような
小高い丘に見間違うほどの 
大量の土砂です💦

今朝はその土砂を取り除く作業を
してくれたキャプテン(兄)
おかげで農道は通れるようになりましたが…


これが現実です😭

山から大量の土砂が流入し
我が家の管理する田んぼ
まるで
干潟のようになってしまいました…

こんな田んぼがあちこちに😭

木々が堆積し取り除くだけでも一苦労…


電気柵ごと流されたり
大きな木の根っこだったり


これを全て片付けて
元通りの田んぼにするには
気の遠くなるような時間と労力が必要です

もう米作りやめてしまおうか?
そんな気持ちもよぎります…

今回の台風の影響で基地局が壊れ
実家のWiFiが使えないようで
ブログもアップ出来ないキャプテン😭

こちらの写真は
ニュースで大きく取り上げられた
赤い橋の向かいの旅館さんの
お庭の土砂を除去作業中の
昨日のキャプテン目線👀


この長年の相棒(トラクター)
とともに作業中のキャプテンは
あちこちのニュースの
写真や動画に写ってました🤣

今日は地元消防団の方々が集結し
こちらの旅館さん周辺の片付けを
行ってくれました🤲

母もお昼の炊き出しに参加🍙
おにぎり200個作ったそうです💦

在任中は消防団長も務めたキャプテン🚒
色々声をかけてくれたようで
協力の輪が広がりました💪

皆様暑い中お疲れ様でした🙏
そしてありがとうございました🙇🏻

ですが
ここ以外にも多数の崩落箇所や
通行止め箇所があり
2019年台風が思い出されます🌀

どうしても田舎は復旧の優先順位が低く
まだ2019年当時の被害のまま
放置されたエリアに
さらに追い打ちをかけるように
今回の被害です

さらに
ダメージが深刻化したようなところもあり
渓谷が完全に元に戻るには…
気の遠くなるような時間と労力が必要です

本日のブログ写真は
全てキャプテン提供📸

皆様
今日もお疲れ様でした😊
お読みいただき
ありがとうございます🙇‍♀️