ジョジョ・ラビット | mori17さんのブログ

mori17さんのブログ

「映画大好きおっさん」の映画関連

今回視聴したのは、2019年の「ジョジョ・ラビット」で、アマプラにて拝見しました。

 

ジョジョ・ラビット (字幕版)

 

この作品は、一見して戦時下のドイツ兵をディスったコメディ作品なのですが、これには意味があります。

 

戦争を真正面から描いた場合、どうしても殺伐としてしまい、しかも主人公が少年ですから、そこにリアルは耐えられなくなるので、ワザと外すことで観賞に耐えられるようにしています。

 

言い方は悪いですが、嘘で真実を語る手法であり、冒頭からあの当時のドイツ人をかなりバカにした表現、でも意味がある表現が次々描かれます。

 

そして主人公のジョジョは、ヒトラーを尊敬するドイツ人少年で、ヒトラーユーゲント(ドイツの青少年組織)に入隊するも、ドジで腰抜け過ぎてジョジョ・ラビットとあだ名をつけられる始末。

 

しかし彼には秘密があり、それはうまくいかない時、脳内会議を開いて親友のヒトラーと話をし、励ましてもらうことで事を進めるというものです。

 

実はこれ以外にもヒーリング方法を持っており、つまりは気弱なジョジョは、うまくいかない世の中を脳内会議と親友のヨーキー、それにママとによって回復を図り、威勢を張りながら一人前になることを夢見ている状態なわけです。

 

ところがある日、いつものドジが発動してケガをしてしまいます。

 

そのためヒトラーユーゲントの訓練から外され、リハビリを兼ねて事務局でお手伝いをし始めます。

 

そんなある日、誰もいないはずの家で物音がし、家中を調べてみると、隠し部屋に女の子がいるのを発見します。

 

ビックリしたジョジョですが、勇気を振り絞り話をすると、女の子は何とユダヤ人で名前がエルサだと言い出しました。

 

益々ビックリしたジョジョですが、それもそのはず、学校ではユダヤ人は悪なので迫害せよと教わっており、どうしたもんかとちょっかいを出していると、腕力はエルサの方が強く、結局は気が付けばエルサの言いなりになり、さらにはいつの間にか友達になってしまいます。

 

何となく有頂天になっていくジョジョですが、やがて街は敵軍に包囲され、戦闘が始まろうとしていた矢先に、秘密警察が家宅捜索にやってきます。

 

このままではエルサが見つかってしまうといった時に、指導員であるキャプテンKが助け舟を出し事なきを得ます。

 

うまく危機を脱したジョジョですが、そこで大事件が起こります。

 

これはまだ子供のジョジョにとってはかなりきつい事柄で、これ以降作品の雰囲気も変わっていくと同時に戦火が拡大し、これからジョジョやエルサはどうなってしまうのか?ってな感じで話が進んでいきます。

 

この話は、少年の成長物語であり、少年は何かを失って大人になっていきます。

 

また、ジョジョは大人に何度か助けられます。

 

これも大人になるためには、一度自身を子供なのだと認識し、そこから階段を上げっていくというもので、この作品はその辺もうまく取り込んでいます。

 

そして最悪を脱したジョジョですが、何かにすがり付きたくてしょうがありません。

 

そこで彼が下した脳内会議での決断がオチとなり、最後に伏線回収して話は終わります。

 

最初は戦争を肯定していたジョジョですが、成長するたびに戦争反対へ傾いていき、ラストでは心の底から戦争が終わってよかったと安堵する姿が映し出されます。

 

しかし、やはり戦争による死を描かれなければそこにリアルはありませんから、ママにはそういった役を演じてもらい、そしてキャプテンKには大人のケジメをつけてもらっています。

 

観客を笑いで誘い込み、愛を描き、愛を失うことで泣かしておいて、愛を取り戻し笑顔で締める、そんな作品でした。

 

こんな感じです。

 

 

・猫のユーリさんの動画

 ユーリさん - YouTube

 

・猫ユーリ博士の動画

 猫ユーリ博士の「お得コーナー」 - YouTub