バトル・オブ・ブリテン 史上最大の航空作戦 | mori17さんのブログ

mori17さんのブログ

「映画大好きおっさん」の映画関連

今回視聴したのは、2018年の「バトル・オブ・ブリテン 史上最大の航空作戦」で、アマプラにて拝見しました。

 

バトル・オブ・ブリテン 史上最大の航空作戦(字幕版)

 

邦題は「バトル・オブ・ブリテン 史上最大の航空作戦」ですが、実際の題名は「HURRICANE(ハリケーン)」で、主人公たちが乗る飛行機のことです。

 

バトル・オブ・ブリテンとは、wiki情報によると、「第2次世界大戦のドイツによるイギリス本土上陸作戦の前哨戦として、イギリスの制空権の獲得のために行われた一連の航空戦を指す。」となっており、今作ではポーランド人やチェコ人がこの航空戦に参加し、戦果として、彼らの所属する第303中隊の敵機撃墜数は、ポーランド人飛行士が203機以上とこの航空戦で最高だったようで、大活躍をしています。

 

史実としてその活躍を描くということですが、以前見た「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」のような、勇ましくマカロニウエスタン調の娯楽映画だと思って観始めました。

 

しかしそうではありませんでした。

 

出だしこそ血気盛んなポーランド人達がイギリスに集まり、そのやる気に手を焼くイギリス人の姿が描かれ、まるで「大脱走」みたいなノリでしたが、実際に敵機と戦い始めると表現が段々と変わっていきます。

 

そもそもポーランド人達はなぜイギリスまで来てドイツと戦っているのかというと、ポーランドに侵攻したドイツ兵によって国民が虐殺を受けており、家族を殺され、命からがらイギリスにたどり着き、そこで家族を殺した敵として「ドイツ人皆コロス」の精神で戦っていたのです。

 

そういった精神であるからなのか、かなり粗野であいさつ代わりに人を殴るといった感じで、イギリス人からしたら理解不能な人種と映ったり、一方、逆に自分の祖国が爆撃を受けている中でもパーティーを開くといった国民性のイギリス人を理解できないとポーランド人からは思われ、ここは意見の分かれるところですが、やや呉越同舟的な感じでタッグを組みドイツ相手に戦っていきます。

 

当然戦争ですから、303中隊も無傷という訳にはいきません。

 

段々と負傷者や戦死者が増えていき、しかもドイツの猛攻に対し寝る間も惜しんで闘い続けます。

 

かなり痛々しいです。

 

そんな中でも、ドーピング材として酒と女性と宗教が描かれます。

 

酒はとにかく飲んで忘れるという意味で活用され、女性の方は生存本能からお互いに求めるように描かれていました。

 

この辺は「スターリングラード」や「フューリー」でも描かれていましたが、死が身近にあり、特に出撃を繰り返し死が目前に迫ると、生存本能が高まるという事があるのでしょう。

 

せめて死ぬ前に思い残すことが無いようにといった女性の優しさが、母性がそうさせるのかもしれません。

 

宗教に関しては、今までの教えと違って敵とはいえ同じ人間を敵として殺しまくらないといけませんから、心の中で葛藤が生まれます。

 

「プライベートライアン」でもこの葛藤とどう向き合うかが描かれていましたが、戦争とは心の矛盾との戦いでもあるようです。

 

そしてこういった戦いを3年間頑張り続け、やっと戦争も終わり、やっと平和が訪れたとなった時、大活躍したはずのポーランド人達は国外追放になりました。

 

ソ連との関係のせいです。

 

その時の世論調査では56%イギリス国民がポーランド人は送還されるべきと回答しており、ポーランドへ帰国したものの多くは迫害や処刑、投獄、強制労働を強いられたそうです。

 

イギリス人って結構とんでもな人たちのようで、このように歴史の闇に隠れた史実を取り上げた作品となっています。

 

以前、「ワルキューレ」という映画がありましたが、あれも歴史の闇に隠れた史実を描いた作品であり、日本人が知らない歴史の闇って結構あるんだと見終わってしみじみしました。

 

正直、観終わって心がズドーンとなった作品でした。

 

と、こんな感じでしたが、空中戦はSFXで表現されており、ややしょぼいSFXで、同じような構図を多投し描かれます。

 

「ダンケルク」のように実物撮影が多くないせいか、質感的に「う~ん」となってしまいますが、これでもかと航空戦シーンが出てくるので数でカバーしたような感じがします。

 

このように他の映画と比べると見方も変わってくるので、今度は同じバトル・オブ・ブリテン映画の「空軍大戦略」を見て比べてみたいと思います。

 

こんな感じでした。

 

 

・猫のユーリさんの動画

 ユーリさん - YouTube

 

・猫ユーリ博士の動画

 猫ユーリ博士の「お得コーナー」 - YouTub