男子ママに知ってほしいミクロペ二スの話。 | 浜松から発信!男の子にも女の子にも必須科目!!とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターもりゆきえ

浜松から発信!男の子にも女の子にも必須科目!!とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターもりゆきえ

子ども達へ性教育を伝えることは大切らしい…。そう聞くけれど、その方法は?いつから?実は女の子ならば8歳までに伝えるのがベスト!!迷っていては、<8歳>なんてあっという間!さぁ、一緒に始めましょう♪リアルタイムで母娘関係構築中^^

心配する子育てから解放

思春期に向けて信頼関係を構築する

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

もりゆきえのブログへようこそドキドキ

 

初めましての方はこちらのプロフィールを

ご覧くださいニコニコ

プロフィールはこちらからドキドキ

 

*******************

 

【過去記事再アップしました!】


 

息子0歳4ヶ月の時

おちんちんの長さを短い!!と

言われましたガーン

 

 

男の子ママさん、ご存知ですか??

おちんちんって平均の長さがあるって!!

 

 

もちろん個人差はあるのですが、

最小サイズの規定があるんですね…。

 

 

 

これ4ヶ月健診での出来事なんですが

知らなかった私は本当にショックで汗

 

 

 

 

 

息子の上に姉がいるのですが、

同じ検診では目視だったと思うので

 

定規を出しておちんちんを

計る行為

にも衝撃を受けたのですが、

その結果にも唖然としたことを

覚えています。

 

 

 

短いなんてあるのびっくり

 

 

母親にとって異性の身体のことって

本当に無知で

毎日おむつ替えをする際に

見ているのにも関わらず

特に問題を感じていなかったので

その後、めちゃめちゃ検索魔になりましたあせる

 

 

 

男の子のおちんちんは

生まれた時は2.5センチくらいなんだそう。

1歳で3センチ、思春期前にも3.5センチより

小さいとミクロペニスと呼ぶそうです。

 

治療は男性ホルモンの注射で伸ばすことが

できるようでした。

 

 

息子は当時ぷくぷくに丸かったので、

皮膚や脂肪の組織に埋もれて

見た目に小さく見えるだけなのでは?と

いう思いもあったのですが、

何度も定規で計っては

先生は『う〜ん…』と言うばかり。

 

 

 

結局大学病院へ紹介状が出され、

小児内分泌科の専門の先生のところへ

行くことになりました。

 

 

 

 

健診って異常がないことを確認する為なので、

何も言われないことがベストビックリマーク

思いがちですが、

親が全く気づいていない場合は、

“ここで引っ掛からなければ、

見過ごしてしまっていた”と

思うので、丁寧に定規で何度も

計ってグレーと判断してくれた先生に

感謝していますニコニコ

 

 

 

 

軟膏と注射による治療で平均の長さになり、

5歳になった今では、

特に短いような気はしません。

 

 

 

息子が4歳になった頃から、

私は性教育について学び、

男の子の体について知識を

深めていく中で、

 

男の子にとっておちんちんの

大きさが自己肯定感に影響するという事実

知った衝撃といったら!!!!!!!!

 

 

 

やってて良かった

ホルモン治療ひらめき電球ひらめき電球

思いました。

 

おちんちんが

短くても生殖機能は正常なことが多く、

問題が無さそうなのですが、

立っておしっこができないなど、

友達との違いに劣等感を抱いたりするように

なるんだそうもやもやもやもや

 

 

 

小学生、特に高学年になれば、

そんな悩みを親に打ち明けることも

出来ません。

親も子どものおちんちんの長さを

知る由もなく、病院に行こうなんて

言えないと思います。

 

 

成長とともに伸びるだろうと

思うかもしれませんが、基準値以下であれば、

一度診てもらえたら

安心できると思います。

 

 

 

ミクロペニスの治療は

数回の注射で治りますし、

早い時期に気づき対応することが

大事だと感じましたニコニコ

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます音譜

▽▽ここからはお役立ち情報も▽▽

 

 子どもに伝えたくなる性教育実践中

 

性教育に関する人気記事はこちら音譜

 

パンツドキッ!お風呂でわかる思春期の兆候

パンツ【正直なところ・・・】低学年には早い性の話

 

 

 

浜松市#湖西市#豊橋市#子育て支援広場#幼稚園#保育園
#子ども園#タブー#性教育#家族円満#体験会#パンツ
#トイトレ#生理#初潮#パンツの洗い方#高学年#思春期女子#
みんなと一緒#毎日大好き#アダルトサイト#フィルター#性情報
#検索#YouTube#Prime#学校教育#保健体育#性被害#教師と児童#性ワード
#自己肯定感#専業主婦#社会復帰#自分を好きになる方法#心の教育#交通ルールと性教育
#恋愛初心者#小学生の恋愛#仕事か恋愛か#子育てを選んだ人生#仕事を選んだ人生#性感染症#クラミジア
#妊婦検診#性的いじめ#NOと言えるかどうか#知らない人にはついていかないの盲点#寝た子を起こすな
#むきむき体操#子どもの包茎#卵子の老化#生理の貧困#夫と娘#自信の無い母親#他力本願
#時間に追われる主婦