昨日の記者会見で、6月16日から64歳以下の方への接種券を発送・予約を開始したことを発表しました。

 

 スケジュールは以下の通りです。

 

◆6月16日(水)~ 基礎疾患を有する人、高齢者施設等従事者

         〔※自己申告制で届いた分から接種券順次発送〕

◆6月26日(土) 一般の55~64歳の人〔約38,000人〕

◆7月 1日(木) 一般の50~54歳の人〔約24,000人〕

 

 それに合わせて、『優先接種の対象職種の拡大』を発表しました。

 

 四日市市ではこれまで、基礎疾患を有する人、高齢者施設等の従事者を優先接種の対象としていましたが、今回以下の職種を追加しました。

 

・小中学校職員

・保育園、幼稚園、こども園職員

・学童保育所職員

・地域消防団員

 

 対象者は、市職員だけでなく私立の職員も含まれ、約4,400人となります。

 

 コロナ禍の中、本市では学校や保育現場などで感染事例が続いており、臨時休校、臨時休園が発生していることや、12歳未満の子ども達はワクチン接種が受けられないことから、教職員、保育士、幼稚園教諭、学童保育職員等を対象に加えました。

 

 また、地域に密着し、平常時・非常時問わず住民の安心と安全を守る重要な役割を担っていることから、地域消防団員も対象としました。

 

 これらの優先接種対象者については、6月16日から接種を開始しており、6月中に第1回目の接種を終える予定です。

 

 加えて、上述の通り、これまでも「高齢者施設等の従事者」は優先接種の対象でしたが、その対象者は国が示す入所型の高齢者・障害者施設に限られていました。

 

 しかし、現場から多くの強い声が寄せられていることから、四日市市独自の基準として、デイサービスの様な通所型や訪問型の高齢者施設や障害者施設等の従事者も、6月16日から本市の優先接種の対象に加えました。

 

 現在、『基礎疾患を有する人及び高齢者施設等への従事者』においては、優先接種の申告を受け付けています。

 

 申告の際には、「自己申告書」の提出が必要になります。

 

 「自己申告書」を受け付けた順に接種券を発送させて頂きます。

 

 詳細については、以下のブログをご参照下さい。

 

《【四日市市/新型コロナワクチン】64歳以下の『基礎疾患のある方等の優先接種』申告が6月7日に開始》

https://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12678795772.html

 

 市民の皆様の速やかなワクチン接種を進める為に、四日市市役所は一丸となって取り組んでいきますので、ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

【四日市市コールセンター】

・電話番号 : 059-327-5990
・開設時間 : (平日)8時30分~19時00分、(土日祝日)8時30分~17時15分

 

【予約キャンセル等専用コールセンター】 

・電話番号 : 059-354-8142

・開設時間 : (平日)8時30分~17時15分

 

【各地区市民センター】

・窓口での接種相談を受け付けています。