四日市市では、『集団接種』会場に、「四日市大学」や「じばさん三重」を追加し接種枠を大幅に増設したことから、7月末までの高齢者へのワクチン接種完了に向けての十分な接種枠が確保出来ました。

 

 現在、7月末までの『集団接種』の予定を公開していますが、6月19日以降、ほぼ毎日どこかの会場で『集団接種』の予約を行って頂くことが出来ます。

 

 そして、本日、6~7月の『集団接種』の予約状況表を新たに公開しました。

 

《『集団接種』予約状況表》

 

 これまで、予約サイトに入り、接種会場毎に予約可能な日時を確認するしか空き情報を把握することが出来ませんでしたが、本日から「予約状況表」を更新していくことから、全ての集団接種会場の最新の空き状況を確認して頂くことが出来ます。

 

 この「予約状況表」をご確認頂ければ、6~7月の接種枠に余裕があることが分かって頂けると思います。

 

 現在、65歳以上の高齢者の方の予約受付は、かなり落ち着いてきていますが、直近で6月19日から1回目の接種が受けられることから、より早く接種を受けたいという方については、予約の前倒しをご検討下さい。

 

 現在の予約をキャンセルして、再予約をして頂ければと思います。

 

 65歳以上の方で先行して『集団接種』の予約をされた方には、2回目の接種が8月の方もいらっしゃいます。

 

 こういった方には個別でご案内をさせて頂きます。

 

 また、『個別接種』でも8月に入ってからの接種となっている方もいらっしゃるとお聞きしています。

 

 そういった方で7月末までの接種をご希望される方は、『集団接種』への変更もご検討下さい。

 

 そして、四日市市では現在、64歳以下の方を対象に、『基礎疾患を有する人及び高齢者施設等への従事者』への優先接種の申告を受け付けています。

 

 申告の際には、「自己申告書」の提出が必要になります。

 

 対象者には、優先して接種券を発送させて頂きます。

 

 詳細については、以下のブログをご参照下さい。

 

《【四日市市/新型コロナワクチン】64歳以下の『基礎疾患のある方等の優先接種』申告が6月7日に開始》

https://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12678795772.html

 

 市民の皆様の速やかなワクチン接種を進める為に、四日市市役所は一丸となって取り組んでいきますので、ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

【四日市市コールセンター】

・電話番号 : 059-327-5990
・開設時間 : (平日)8時30分~19時00分、(土日祝日)8時30分~17時15分

 

【予約キャンセル等専用コールセンター】 

・電話番号 : 059-354-8142

・開設時間 : (平日)8時30分~17時15分

 

【各地区市民センター】

・窓口での接種相談を受け付けています。