四日市市議会「平成29年6月定例月議会」が6月4日から始まりました。

 

 今回の議会に、「大矢知興譲小学校施設課題対策事業:975万円」「朝明中学校施設課題対策事業:945万円」の予算を上程しました。

 

 私はかねてから、大矢知地区と朝明中学校区における教育的課題は朝明中学校移転という形を取らず、大矢知興譲小学校、朝明中学校それぞれの課題を切り離して解決を図るべきであるとの考えを示してきました。

 

 私は、2月1日の「総合教育会議」にて自らの考えを教育委員の皆様に伝え、3月22日の「総合教育会議」の場にて教育委員会の報告を受けました。

 

 教育委員会の報告は、「これまで8年の間、子どもたちを取り巻く教育環境は改善されていない。教育委員会の使命は、子どもたちの教育環境の改善であることに鑑みれば、これ以上の課題解決の遅れを生じさせることはできない。総合教育会議で市長と教育委員会が協議を行い、解決手法の方向性を共有した上で教育環境課題の解決に向かうことが重要である。」とし「小中学校の施設課題については、喫緊の課題となる大矢知興譲小学校の施設課題の解決に向けた調査検討事業に取り組む。同時に、朝明中学校については大規模改修の時期に併せて、安全対策などの施設課題の解決を図るための調査検討事業に取り組む。」とありました。

 

 更に、教育委員会として「施設課題の解決のために2つの調査検討事業について早急に取り組む必要があるため、平成29年度補正予算を見据えた予算要求を行いたい。」との結論を示しました。

 

 この報告を受け、喫緊の課題となる大矢知興譲小学校の施設課題、朝明中学校の施設の安全対策等の課題の解決に向けてこの議会での補正予算上程を行いました。

 

 ちなみに、大矢知興譲小学校は今後も生徒数が増え続け、平成35年度に普通教室の不足が生じ、平成37年度には普通教室の不足が3教室に増えると試算されています。

 

 今回の議会で予算を上程しないと、大矢知興譲小学校において平成35年度までの教育環境改善は難しくなるということから、このタイミングでの予算上程となりました。

 

 議員の皆さんには様々なご意見をお持ちの方もいらっしゃいますが、子どもたちの教育環境改善を第一に考え、この状況を議会でしっかり説明をしていき今議会での予算可決を目指していきます。

 

≪関連ブログ≫

・【大矢知地区/朝明中学校区における教育的課題】大矢知興譲小学校施設課題の解決に向けて

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12250597355.html

 

・【大矢知地区/朝明中学校区における教育的課題②】朝明中学校の課題を整理/市内中学校の公平・公正

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12255921603.html

 

・【大矢知地区/朝明中学校区における教育的課題③】課題解決に向けたアプローチとスケジュール

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12256669923.html

 

・【大矢知地区/朝明中学校区における教育的課題④】総合教育会議にて教育委員会と方向性を共有

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12270920676.html