七草と菜の花 | 森のいろ

森のいろ

色・こころ、時々うさぎ



セリにナズナに

ゴギョウにハコベラ、

スズナ(かぶ)スズシロ(大根)

ホトケノザ、と。


昨日は、

人日の節句。


わが家は

いただきものの七草を

お味噌汁の具に

使わせてもらいましたヨ。


春がじわじわと

近づいている、

そんな感じ。


菜の花も

出回り始めました。



大きなお耳を立てて

わしゃわしゃ食べる、トビ。


私もお昼に

菜の花パスタを作って

いただきました。



春は美味しい。


それから

最近、母が



“菊芋”も

身体に良いらしいと言うので、

わが家でも食してみました。



これは、

生をスライスして

三杯酢に漬けたもの。


シャリシャリ感が

たまりません。


あと、


かぶと鶏さん

人参と一緒に煮て

あんかけ料理もしてみたけど、


煮るとどうも

味気ない感じ。


ちなみに菊芋は、

北米原産の菊科・ヒマワリ科の植物で

“天然のインスリン”と呼ばれているそうです。


肥満防止・血液サラサラ効果、

便秘も解消とか。


次は

きんぴらにしてみようかと

思っているところです。


奈良を愛する人たちのブログが満載ラブ
↓応援よろしくお願いいたしますうさぎ 茶
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村