1期*産後トータルケアクラス3回目 | めばえの森

めばえの森

いのちを養うお手伝いをしています。
女性の悩みごと相談所。
バランスボールを使って
身体と心を楽しく♫メンテナンスしませんか?

産後トータルケアクラスも

第3回目となり、

折り返し地点に入りましたキラキラ

 

2回目から2週間飛んでしまったので

みんな弾み方どうだろうな〜

(弾み方で普段の姿勢の癖がわかるのです)

と思っていたのですがビックリマーク

みなさん本当にすごいビックリマーク

 

ご自宅で

第2回目のポイント

「腹直筋」を意識して

生活されていたからでしょう!

しっかり体幹がキマって

弾めているキラキラ

その証拠に

バランスチェックでは

第1回目に比べて

バランスが取れているAll Aboutキラキラ

 

トータル第2期からはムービーに残しておこうと決意。笑

 


そしてそして

しっかりバランスボールで

身体を動かした後は

みんなでワーク。

 

第3回目はコミュニケーションスキル🎵

 

旦那さん、子ども、両親、義両親

友達、親戚、etc、、、

 

コミュニケーションスキルを知る、養うことで

自分自身が楽になる。

 

これがとっても重要。

 

もやっとしたこと。

イラっとした事。

悲しかった事。

嬉しかった事。

そのままの感情を受け止めてあげる。

そして、客観的に振り返ってみる。

 

 

大切なことを言います。

自分も相手も楽なコミュニケーションをするには

4つのステップがあります。

そのステップを踏む前の

大前提が

体力・気力があること

 

 

自分に余裕のない時って

何かトラブルが起こりがちじゃないですか??

子どもにイライラ

旦那にイライラ

家族にイライラ

それ、あなたの心が狭いとか

そんなんじゃなくて

 

体力不足ですよ〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

レッスンでは参加者のお母さんに

素敵なシェアをして頂きましたゆるかわ

 

お子さんとの会話で

お互いが気持ちよくやりとりできたエピソードがあって

振り返ってみると、

しっかり4ステップ踏めていたと。

 

子どもちゃんの想いは

「お母さんに絵本を呼んでほしい」

 

お母さんの想いは

「風邪気味で声がガラガラ。

声は出したくない。今、本は読めない」

 

けど絶対絵本を読んでほしい子どもちゃん。

読んでくれなかったので、ぐずる。

落ち込む。

 

 

コミュニケーションで大事なのは

基本的に、最初の出来事は

表面的にすぎません。

 

トラブルに陥った

根本の「想い」をシェアすることが大切キラキラ

(ここで言う「絵本を読んでほしい」)

 

 

お母さんも、お子さんも

満たされたやりとり。

素敵なシェアだったな〜ハート

 

 

 

産後トータルケアクラス第1期生の

ライングループがあるので

レッスンがない日も

そちらでみなさんとやりとりクマムシくん

そのやりとりがね〜ほんと良い。

みんなの仲がぐっと深まる。

 

 

 

全国のインストラクターがこぞって

「産後トータルケアクラスが

やめられない」

って言っている理由がわかったハート

 

お母さんたちの

変わっていく表情が

本当に素敵すぎるんだ。

 

 

 

 

クマムシくんーーーーーーーーーーーーーーークマムシくん

   

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

     指導士養成講師

  バランスボールインストラクター

   体力指導士/産後指導士

      @島根

 

   いのちを養うお手伝い

     めばえの森 

 

    助産師 森 春奈

 

宇宙人くんーーーーーーーーーーーーーーー宇宙人くん

 

    めばえの森の活動は

    アルソアみつい

 健美WAY助成を受けて実施します

 

 

   バランスボールレッスンは

   こちらから情報配信中

 

 宇宙人しっぽ お友達登録はこちらから 宇宙人あたま

 

             友だち追加

 

めばえの森ホームページできました き