セトリも載せます。
まだ見たくないかたは読んではダメダメ(^×^)
チケットを受け取り、300番台だったので、ビルの中で待機輪\(^^)/本当にありがたいです。だって、名古屋駅からクロマニヨンズTシャツにカーディガンだもん(笑)←バカ。
あ、ACE ROCKERTはウンボボツアーの時くらいの薄地です。着るのはいいのですが寒いわな(笑)。
今回は、可愛いお嬢さんとずっと話していたせいか、開場から開演までかなり早かったです。
ただ、心の準備がっ…(´-ω-`)。
ダイアモンドホールは横長。とりあえず前の方で待機してみましたが、やはりマーシー側は人気。すでに人垣が多い。入り口に近いコビー側に5列目くらいに待機。
というか、名古屋なんだかいつもと違う…。まず、客層。クロマニヨンズはいつも男女比5:5くらいなイメージだったのですが、今回は7:3とは言わないけれど、明らかに男が多い。前の人垣に関して言えば男性が8割近い男率。しかも屈強(笑)←いや、冗談ではなく本当に!170センチ近い私が、なんかみんなデカイな…と思うくらい。坊主からモヒカンからツンツン、Tシャツから皮ジャンまで。
ちょっと、不安になるくらい屈強なんですよ。本当に猛者の集まり!何?なんかあった??
そんな中で可愛いお嬢さんとコビー前に詰める。
ステージにはいつものシンボルマークの幕が大きくかかっていました。
人がどんどん埋まっていく中、可愛らしい彼女は知り合いを見つけたらしくその方と話始めたので、一人でこっそり緊張タイム。なぜライブ始まる前はこんなに緊張するのか未だにわからない…。吐きそうなほど緊張して、体は重苦しく←もともと重いのとは関係なく(笑)、しんどくなるライブ前の不思議…。
すると隣の見知らぬ屈強なお兄さん(笑)が話しかけてくれて、床の話から始まり、チケットを見せてきてなんと二桁(*゜Q゜*)。時間を間違えたらしくなぜ300番台の私の横に!!勿体ない!!と散々言ってしまった(笑)。最前か二列目は確実なのにー。かなり悔しいから始まったらもうちょい前目指して頑張るとのこと。そしてどうやらお兄さんも緊張していると。そこに可愛らしいお嬢さんと知り合いさんも会話に加わって話していたら、みんな緊張しているって。
あ、なんだ。みんな緊張してるのかー(´∇`)なんだか安心ー。まぁ安心しても緊張するんだけどねー(苦笑)。
そうこうしていたら、始まりました。
前説のお兄さんが登場。
毎回見るたびに変わるお兄さん。前回は柔らかいウニみたいな感じだったハズ(笑)。
今回はお洒落な美容師さん風←わかりにくい。帽子被ってた…よね?。
そしてクロマニヨンズの登場です。で、メンバーが登場なのですが、押しが本当にはんぱない。もうすでにヤバイ(;゜0゜)。メンバーもろくに見えない。唯一ヒロトがちらほら。どうなる、名古屋!
とりあえずセトリ。
1.他には何も
2.欲望ジャック
3.バニシング・ポイント
4.ゴー ゲバ ゴー
5.シャイニング
6.ハル
7.ライオンとサンシャイン
8.伝書鳩
9.連結器よ永遠に
10.ムーンベイビー
11.あったかい
12.スピードとナイフ
13.グリセリン・クイーン
14.底なしブルー
15.ひらきっぱなし
16.オートバイと皮ジャンパーとカレー
17.紙飛行機
18.エイトビート
19.雷雨決行
20.ナンバーワン野郎!
アンコール
21.ボッチ
22.ギリギリガガンガン
23.弾丸ロック
いやぁ、今回本当にすごかった。土地柄なのかACE ROCKERツアーが独特なのかわかりませんが、名古屋熱かった。そして屈強(笑)←しつこいけれど本当に厳つかったんですよ名古屋。
こんなに場所移動しまくったライブも無いくらい、激しさに何度も弾かれてしまいましたΣ(ノд<)。
1曲目2曲目くらいに、かなりの圧しがきて、将棋倒しが起きそうになりました。今回は本当に倒れる!と思いましたよ。アブなーい。
そしていきなり外側に弾かれてしまいまして…(つд;*)。
でも諦めたくない!でもかなりの激しさ。
いや、一部前方を除けば、普通に盛り上がって楽しめるのはわかっているのです。前じゃないと楽しめないなんて、そんなライブはくそ食らえ☆ですわ。本当に楽しいライブは場所関係なく楽しいわけですよ。
というのはわかっているのですが、もうM体質なのかしら、モッシュモッシュしないと物足りない気もする今日この頃。腰が痛い(笑)
ライブが始まるとなぜか前に行ってしまうのよねー。(´-ω-`)本当になぜだろう。
というか、いつもにもまして全然ライブの感想になってない(笑)。
屈強な猛者ばかりで大変だった名古屋ライブ、温かくていいライブだったなぁ。
名古屋は以前から、本当に独特なノリがあると思っていましたが、やはり独特(笑)。
でも本当にあたたかいのです。
「エイトビート」でも感じました、
この曲は最初ライブで聴いたときに号泣しちゃうくらい、生きていく上でも、大切な名曲なのです。ライブでも盛り上がるのですが、今回はちょいハプニングが。
サビのエイトビートから、大ラスのエイトビートに行くはずが、ヒロトが間違えて大ラスを忘れて最後のハーモニカを吹いてしまった。
一瞬のことで、「プワーーーー」と一音を吹いて気づいたヒロト。が、演奏は続く。
するとすぐさま客席のエイトビートの大合唱。これが本当あたたかい歌声だったのですよ。
終わってすぐにヒロトが「名古屋サイコー!!」と叫んだのがよくわかるくらい、ステキな大合唱だったのです。いやぁ、ライブって本当にいいな。
あと、MCもちょびっ(笑)とあって、一緒に歌っても、踊っても、自由にしてくれ。今まで生きてきてしたこともないような表情、動き、好きなことをしていいよ!自由っていうのはそういうことだろ!と。
あともうひとつ大切なMC。ロックンロールを好きなひとに不幸な人はいません。
もしロックンロールを好きで不幸だという人がいたらその人は嘘つきです。不幸だと嘘をついているか、ロックンロールを好きだと嘘をついているかもしれない。
僕はロックンロールに出会って本当に幸せです。
今はいろいろあるけど、根本の考え方が変わった気がする。あとたくさん聴きたいものやみたいものがありすぎて、ウダウダしてる暇がないのもあるかな。
これがロックンロール効果ならうれしいですね。
あと始まってすぐに客席から「ヒロトー!!チ○コみしてー!!」と言われて「チ○コよりもっといいもん見せてやるよー!」よく言うやつですが、本当にそう。なによりも最高なものを毎回みせてくれているわけですよ。ありがとうヒロト!ありがとうクロマニヨンズ!
まぁ、まだ子ヒロト拝んでないから見たい気もする(´∇`)←本音。
あ、ライブ話。雷雨決行の前かな?メンバーワイワイみんなで本当に楽しそうにやってる姿。いつまでも見ていたいくらい楽しそう。
そんな彼らが出す音楽が楽しくないわけない。
弾かれたりばかりできつかったけど、思い返すと楽しかったなぁ。
そう、ゴーゲバゴーで、あんなに練習したのに、私ったら「ボーベバボー!」になってしまったし(笑)。いやいや、ライブは自由だから大丈夫☆…なハズ。メチャ叫んだけど明らかにゴーゲバゴー言えてなかったよー。
あ、あんなに屈強な名古屋なのにダイブがなかった…。前だから知らなかったけれど、ダイバーが引きずり降ろされてた…というのは本当なのか嘘なのか…←あったかくない(゜O゜;。前には一回も来なかったからなんとも…。
最後のへんはコビー側のかなりの端にいたのでかなり見やすかったですが、汗とかいつもより少なかった←頭の先からビッショリだけどね(´∇`;)。やや燃焼不足を感じたけど、思い出したらやはり楽しい事がたくさん。
体は日々ツラくても、やはりいってよかったなぁと思います。
大阪はやはり行けず(。´Д⊂)、うっかり忘れてた神戸も行けません。神戸のチケットはお友だちが行ってくれるとのことで、本当に助かりました。私も一緒にイキタカッター(つд;*)。いやいや、5月には一緒にライブにいけるじゃあないか☆サンボマスター楽しみだー(´Q`)←ペロー。
よし、次は岡山だー☆気持ちを切り替えて、日々を頑張って(p^-^)pロックンロールに会いに行きますか。
名古屋ありがとう。クロマニヨンズありがとう。あたたかかったぞー☆
まだ見たくないかたは読んではダメダメ(^×^)
チケットを受け取り、300番台だったので、ビルの中で待機輪\(^^)/本当にありがたいです。だって、名古屋駅からクロマニヨンズTシャツにカーディガンだもん(笑)←バカ。
あ、ACE ROCKERTはウンボボツアーの時くらいの薄地です。着るのはいいのですが寒いわな(笑)。
今回は、可愛いお嬢さんとずっと話していたせいか、開場から開演までかなり早かったです。
ただ、心の準備がっ…(´-ω-`)。
ダイアモンドホールは横長。とりあえず前の方で待機してみましたが、やはりマーシー側は人気。すでに人垣が多い。入り口に近いコビー側に5列目くらいに待機。
というか、名古屋なんだかいつもと違う…。まず、客層。クロマニヨンズはいつも男女比5:5くらいなイメージだったのですが、今回は7:3とは言わないけれど、明らかに男が多い。前の人垣に関して言えば男性が8割近い男率。しかも屈強(笑)←いや、冗談ではなく本当に!170センチ近い私が、なんかみんなデカイな…と思うくらい。坊主からモヒカンからツンツン、Tシャツから皮ジャンまで。
ちょっと、不安になるくらい屈強なんですよ。本当に猛者の集まり!何?なんかあった??
そんな中で可愛いお嬢さんとコビー前に詰める。
ステージにはいつものシンボルマークの幕が大きくかかっていました。
人がどんどん埋まっていく中、可愛らしい彼女は知り合いを見つけたらしくその方と話始めたので、一人でこっそり緊張タイム。なぜライブ始まる前はこんなに緊張するのか未だにわからない…。吐きそうなほど緊張して、体は重苦しく←もともと重いのとは関係なく(笑)、しんどくなるライブ前の不思議…。
すると隣の見知らぬ屈強なお兄さん(笑)が話しかけてくれて、床の話から始まり、チケットを見せてきてなんと二桁(*゜Q゜*)。時間を間違えたらしくなぜ300番台の私の横に!!勿体ない!!と散々言ってしまった(笑)。最前か二列目は確実なのにー。かなり悔しいから始まったらもうちょい前目指して頑張るとのこと。そしてどうやらお兄さんも緊張していると。そこに可愛らしいお嬢さんと知り合いさんも会話に加わって話していたら、みんな緊張しているって。
あ、なんだ。みんな緊張してるのかー(´∇`)なんだか安心ー。まぁ安心しても緊張するんだけどねー(苦笑)。
そうこうしていたら、始まりました。
前説のお兄さんが登場。
毎回見るたびに変わるお兄さん。前回は柔らかいウニみたいな感じだったハズ(笑)。
今回はお洒落な美容師さん風←わかりにくい。帽子被ってた…よね?。
そしてクロマニヨンズの登場です。で、メンバーが登場なのですが、押しが本当にはんぱない。もうすでにヤバイ(;゜0゜)。メンバーもろくに見えない。唯一ヒロトがちらほら。どうなる、名古屋!
とりあえずセトリ。
1.他には何も
2.欲望ジャック
3.バニシング・ポイント
4.ゴー ゲバ ゴー
5.シャイニング
6.ハル
7.ライオンとサンシャイン
8.伝書鳩
9.連結器よ永遠に
10.ムーンベイビー
11.あったかい
12.スピードとナイフ
13.グリセリン・クイーン
14.底なしブルー
15.ひらきっぱなし
16.オートバイと皮ジャンパーとカレー
17.紙飛行機
18.エイトビート
19.雷雨決行
20.ナンバーワン野郎!
アンコール
21.ボッチ
22.ギリギリガガンガン
23.弾丸ロック
いやぁ、今回本当にすごかった。土地柄なのかACE ROCKERツアーが独特なのかわかりませんが、名古屋熱かった。そして屈強(笑)←しつこいけれど本当に厳つかったんですよ名古屋。
こんなに場所移動しまくったライブも無いくらい、激しさに何度も弾かれてしまいましたΣ(ノд<)。
1曲目2曲目くらいに、かなりの圧しがきて、将棋倒しが起きそうになりました。今回は本当に倒れる!と思いましたよ。アブなーい。
そしていきなり外側に弾かれてしまいまして…(つд;*)。
でも諦めたくない!でもかなりの激しさ。
いや、一部前方を除けば、普通に盛り上がって楽しめるのはわかっているのです。前じゃないと楽しめないなんて、そんなライブはくそ食らえ☆ですわ。本当に楽しいライブは場所関係なく楽しいわけですよ。
というのはわかっているのですが、もうM体質なのかしら、モッシュモッシュしないと物足りない気もする今日この頃。腰が痛い(笑)
ライブが始まるとなぜか前に行ってしまうのよねー。(´-ω-`)本当になぜだろう。
というか、いつもにもまして全然ライブの感想になってない(笑)。
屈強な猛者ばかりで大変だった名古屋ライブ、温かくていいライブだったなぁ。
名古屋は以前から、本当に独特なノリがあると思っていましたが、やはり独特(笑)。
でも本当にあたたかいのです。
「エイトビート」でも感じました、
この曲は最初ライブで聴いたときに号泣しちゃうくらい、生きていく上でも、大切な名曲なのです。ライブでも盛り上がるのですが、今回はちょいハプニングが。
サビのエイトビートから、大ラスのエイトビートに行くはずが、ヒロトが間違えて大ラスを忘れて最後のハーモニカを吹いてしまった。
一瞬のことで、「プワーーーー」と一音を吹いて気づいたヒロト。が、演奏は続く。
するとすぐさま客席のエイトビートの大合唱。これが本当あたたかい歌声だったのですよ。
終わってすぐにヒロトが「名古屋サイコー!!」と叫んだのがよくわかるくらい、ステキな大合唱だったのです。いやぁ、ライブって本当にいいな。
あと、MCもちょびっ(笑)とあって、一緒に歌っても、踊っても、自由にしてくれ。今まで生きてきてしたこともないような表情、動き、好きなことをしていいよ!自由っていうのはそういうことだろ!と。
あともうひとつ大切なMC。ロックンロールを好きなひとに不幸な人はいません。
もしロックンロールを好きで不幸だという人がいたらその人は嘘つきです。不幸だと嘘をついているか、ロックンロールを好きだと嘘をついているかもしれない。
僕はロックンロールに出会って本当に幸せです。
今はいろいろあるけど、根本の考え方が変わった気がする。あとたくさん聴きたいものやみたいものがありすぎて、ウダウダしてる暇がないのもあるかな。
これがロックンロール効果ならうれしいですね。
あと始まってすぐに客席から「ヒロトー!!チ○コみしてー!!」と言われて「チ○コよりもっといいもん見せてやるよー!」よく言うやつですが、本当にそう。なによりも最高なものを毎回みせてくれているわけですよ。ありがとうヒロト!ありがとうクロマニヨンズ!
まぁ、まだ子ヒロト拝んでないから見たい気もする(´∇`)←本音。
あ、ライブ話。雷雨決行の前かな?メンバーワイワイみんなで本当に楽しそうにやってる姿。いつまでも見ていたいくらい楽しそう。
そんな彼らが出す音楽が楽しくないわけない。
弾かれたりばかりできつかったけど、思い返すと楽しかったなぁ。
そう、ゴーゲバゴーで、あんなに練習したのに、私ったら「ボーベバボー!」になってしまったし(笑)。いやいや、ライブは自由だから大丈夫☆…なハズ。メチャ叫んだけど明らかにゴーゲバゴー言えてなかったよー。
あ、あんなに屈強な名古屋なのにダイブがなかった…。前だから知らなかったけれど、ダイバーが引きずり降ろされてた…というのは本当なのか嘘なのか…←あったかくない(゜O゜;。前には一回も来なかったからなんとも…。
最後のへんはコビー側のかなりの端にいたのでかなり見やすかったですが、汗とかいつもより少なかった←頭の先からビッショリだけどね(´∇`;)。やや燃焼不足を感じたけど、思い出したらやはり楽しい事がたくさん。
体は日々ツラくても、やはりいってよかったなぁと思います。
大阪はやはり行けず(。´Д⊂)、うっかり忘れてた神戸も行けません。神戸のチケットはお友だちが行ってくれるとのことで、本当に助かりました。私も一緒にイキタカッター(つд;*)。いやいや、5月には一緒にライブにいけるじゃあないか☆サンボマスター楽しみだー(´Q`)←ペロー。
よし、次は岡山だー☆気持ちを切り替えて、日々を頑張って(p^-^)pロックンロールに会いに行きますか。
名古屋ありがとう。クロマニヨンズありがとう。あたたかかったぞー☆