おはようございます。

 

いつもありがとうございます。

 

以前フライトプランの概要について説明しました。

 

 

今日は更に詳しく、「こんなことも書かれていますよ」という内容をお話します。

 

・後方乱気流区分

 

 

以前このブログでも説明しました「後方乱気流」区分ですが、その発生原因や対策なんかは上記のブログを読んでください。

 

・無線機器の種類

 

トランスポンダーやILS受信機、ADS-Bなどの装備の有無も記載されています。

 

 

・補足情報は重要

 

以下にフライトプランのフォーマットを載せました。ちょっと見づらいですがここに必要事項を記入していくんです。

 

 

補足事項を拡大すると・・・

 

 

この項目は主に「緊急時の捜索救難に役立つ内容」が記載されています。

 

救急用具として、救急無線機(ELT)や救命ボートの種類と収容人数、救命胴衣の性能まで記載されていますね。

 

そして興味深いのが「飛行機の色及びマーキング」の部分です。

これは各航空会社のカラーリングを簡単に記すんですが、例えばJALだと「White and red」、ANAだと「blue and white」みたいな感じですかね。

 

特別塗装機、例えばポケモンだったりすると「Pokemon」と記されたり笑

なかなか文字にするって難しいですよね

 

 

 

このフライトプランですが、フライトの少なくとも30分前には管制にファイルしなくてはいけない、ということになっています。ではどのようにしてファイルするかというと、航空会社では専用回線によって電子的に送信されています。

ちなみに「口頭」でもファイルできるんですがややこしくなるのでこのへんで。。。

 

 

ということで、皆さんが乗る便も必ずこの「フライトプラン」が作成され、ファイルされているんです。

 

今日からGWですね!

お出かけの皆様、お気をつけて楽しいご旅行を!

私も毎日飛んでいますのでどこかですれ違うかもしれませんね✈

 

Hide