最近、自分の心の声が聞こえてきます。
「改造ばっかりせんと、ちゃんと練習せえよ」
我ながらおっしゃる通り、と。

しかし休日以外にギターを弾こうと思うと
環境的な問題が山積みでして。
それでも何とかならないものかと模索。

「リビングで練習する」のがおそらく
一番他人に迷惑をかけない練習法。
ということでリビングで練習できる環境を
作ることにしました。

そうすると試練として立ちはだかるこの子達。
我が家のリビング先住民である猫の民。
しかも今年からひとり増えまして。
リビングでギター弾こうものなら
「猫 ギター」で検索すれば出てくる動画同様
鬼絡みされるのは必至です。

今まで「邪魔されないように」を基準に
練習しようとして挫折すること多数。
↑過去にピンクのZO-3を迎えた際の
猫の民の歓迎の記録です。野生の性か
やはり首(ネック)から狙いにいく様です。

この度は「邪魔されても構わない」スタンスで
臨むことで活路を見いだそうという計画。

そこでまずは
・どれだけ攻撃されても気にならない
・リビングで振り回しても邪魔にならない
・ギター内蔵アンプではなく
    アンプに繋げられる※感電防止の為
そんな条件を満たしたギターを調達。
ヤフオクにて3000円で落としました。
フォトジェニックのミニギターMST-120S!
カラーは「猫の民が認識しない」赤!
しかも「猫の民が嫌う」といわれるキラキラの
ラメ入っております!※確証はありません(笑)
さすが子供用、とてつもなく小さいです(笑)
アンプに繋げば普通に音が出ます。
多少ノイズが気になりますが。
問題はよく言われている
「チューニングがすぐ狂う」
「ピッチが合っていない」の二点。
どちらも気になる以上のレベルでした。
まずはここだけでも何とかしないと使えません。
繋ぐアンプ?は練習用にと以前に購入、
ずっと活躍することのなかった
BossのJS-10。多機能な上、音量も小さめで
充分に練習できる便利なシロモノ。
ここぞとばかりに活用します。
出た直後に買ったのに何年越しでの出番(笑)
ギターを調整する前にまずは猫の民との
相性チェック。リビングにギター放り出します。
いい感じで無関心。まずは第一段階クリアかな。

ここからギターの音痴を調整にかかります。