トウモロコシ間引き スイカ摘芯摘果ほか | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今日9時半頃に隣町の空き地に出かけた
まずジョロキアの苗を4本追加移植

 
次に先週掘り起こしたジャガイモの残渣処理
茎と葉を溝に入れ米ぬかを撒いて姉からちょっと前に送ってもらった愛媛AIという自家製微生物を散布して
 
畝の土を被せた

 
三角ホーで土寄せしていたら取り残しのジャガイモが結構出てきた

 
続いて、2粒ずつ蒔いていたトウモロコシの芽を1本にするために間引いた
ほとんど2本とも芽が出ていたので、余計な1本をハサミで切り取っていった

 
実は1ヵ所芽が出ていなかった(蒔き忘れかも)ので、5本ほど、切り取らずに引き抜いて
芽が出ていなかった1個所とマルチが余っていた4個所に植え付けてみた
毛根まできれいに引き抜けなかったのでうまく根付かないような気もします
夕方から雨予報なので露の情けで救われたらなと願ってます

 
10時半頃からトウモロコシの向こう側にはびこっているスイカの摘芯をした

 
12時過ぎに摘芯完了
大きくなりつつあるスイカにカラス除け用のコンテナも被せた

 
形の悪い実は摘果した

 
スイカは、成長が早いので、早朝2、3日おきに様子見にきて雌花への人工受粉や余計なツルの摘み取り作業が出来る人でないと
奇麗にできないなと感じた