鮎イケスチェック | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

昨晩から朝にかけて70mm程度の雨が降ったので、夕方、鮎イケスの様子を見に行ってみた

 

山水も流れているし鮎も2匹とも元気だった

 
 
念のため水源地の様子も見に行ってみた
結構な水量ですが石を乗せているだけのパイプも無事だった
 
8段目に作った堤防、やはり土嚢を設置していないところから水がかなり流れていた
 
2段目も堤防の隙間から水が浸入しているようだったが沼地になるほどではなかった
剪定屑を持ってきたので溢水している場所に散布した
 
友達が古い給水タンク(右のタンク)要らないかと言っていたので、貯水タンクの下に設置しようと考えてます
これを設置したら、鮎10匹は生かせられそうですね
来年までには設置しようと思います
 
帰り、直ぐ近くの畑を覗いてみた
2、3週間、放置していたので草だらけになっていたがなぜかリーフレタスが2株成長していた
虫にやられなかったみたいです
 
ニラはそれなりに成長していた
 
何かに食べられたと思っていた九条ネギ、2本だけ残っていた
九条ネギは、再度育苗しているので、苗がある程度大きくなったらもう一度移植してみようと思ってます