2016年秋!expiece東日本5都市ワンマンツアーの確認 | 麦色ホップ (Love Photo)

麦色ホップ (Love Photo)

ばらいろポップにはなれないけど、麦色ホップにはなれそうな気がする今日この頃。Loveな写真を、撮りたいです。(ホップはライム色だけどね)

みんなで一緒にクラップ!!

からの!

 

色々書きたいことがありますが、expieceの東日本5都市ワンマンツアーが近づいてきて、いくつか予定も入れてみたので、改めて、ツアーについて、書きたいと思います。

 

expieceについては、公式サイトを参照ください。

http://www.expiece.jp/

2014年2月結成。伊藤ゆい、松下ひよ子、宇野まゆな、二ノ瀬あゆ、若山瑞希の

5人からなる、女性ダンス・ボーカル・アイドル・ユニットexpiece(エクスピース)。

 

ツアーの日程は下記です。

 

10月9日(日)→千葉・千葉ANGA
10月30日(日)→長野・松本Sound Hall a.C
11月6日(日)→宮城・仙台RIPPLE
11月20日(日)→群馬・高崎Club JAMME'RS
11月27日(日)→東京・ニッポン放送imagine STUDIO

 

私も昨年の後半から見出したので、活動を把握しているわけではないですが、これまでは、東京を中心に活動しつつ、3月の赤坂ブリッツワンマンのための路上ライブのあたりから、群馬、千葉では路上ライブを含めて、高崎、船橋でのカウントダウンライブもやったりしてきましたが、集中してやっているように思います。

 

また、長野は、昨日、全員退社した長野県のご当地アイドルオトメ☆コーポレーションと2014年後半以降に交流を深めていく中で、開催都市になったのだと思います。

 

仙台は、相当昔に遠征したことはあると、6月末に仙台のブッキングライブ行った時に聞きましたが、千葉にも教室があるアイドルカフェ2ねん8くみの仙台校があるのと、福島などでも活動しているので、人口では、他の東北の年を圧倒する仙台を決めたのかなと思いました。


 

■10月9日(日) 千葉

 

最初にチケットを確保したのは、自分の活動圏内の千葉公演です。東京も発売後にゲットしましたが、仙台、松本、高崎のいずれか一か所には行きたいと思います。

 

・開場:17:00 開演:17:30

 

・会場:千葉ANGA アクセス

JR千葉駅(京成千葉駅からC-ONEという商業施設のある高架下の脇を、京成千葉駅に向かうと、五叉路があるのですが、そのパルコへ行く道に交差しているカーブした道の京成寄りの辺りです。

 

最寄駅は、JR千葉駅、京成千葉駅、京成千葉中央駅、千葉都市モノレール葭川公園前駅が徒歩圏内です。

 

千葉は東京からのアクセスも良く、総武線各駅、快速が停まり、京成の場合は京成津田沼で乗り換えます。

武蔵野線や、東京メトロ東西線で、西船橋まで来たなら、総武線各駅ですね。

 

LCCなどで成田空港も使いやすい人いると思います。成田空港の場合は、快速で40分ほどで1本で来れるJRが便利です。千葉中央駅とつなぐ高速バスもあります。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt10.html

また、LCCの充実により、関東近郊と高速バスで成田空港を結ぶ路線も増えています。

 

前橋・高崎・藤岡:http://www.kan-etsu.net/publics/index/11/

宇都宮(栃木・群馬):http://www.kantobus.co.jp/airport/airline.php

長野・松本・茅野:https://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_chiba/

 

高速バスは東京ディズニーリゾートとつなぐ路線も、多いです。

京葉線で蘇我から千葉駅に回るか、千葉みなと駅で千葉都市モノレール乗換で葭川公園駅や、千葉駅周辺に行けます。

 

・おすすめの場所

 

千葉パルコ:個人的には一時期良く買い物に行っていたお店。残念ながら2016年11月で閉館です。東京近郊のファッション中心のビルは厳しいのかな。千葉そごうのオーロラモールジュンヌには千葉発のファッションを引っ張ってほしいです。

 

ヨドバシカメラ:移転前の千葉そごうがあった場所です。サイリウムなども売っているはずです。

 

千葉城(千葉市立郷土博物館):本千葉駅や千葉中央駅から少し歩きます。最寄りは千葉都市モノレール県庁前駅。一帯は亥鼻公園です。

 

・その前後にあるイベント

 

10月8日(土) 16:00 明治安田生命J2リーグ 第35節 VS 京都サンガF.C. @フクアリ

 

 

・千葉周辺を拠点にしているアイドル

 

フルーツリング[web]

 

はづきちーぬきゃんでぃーぬ[web]

 

Astarisk from 2ねん8くみ千葉


■10月30日(日)→長野

 

松本には、プライベートでは、松本駅から離れたアルウィンしか行ったことが無い(車で塩尻経由)ので残念ですが、ビジネスで松本数回行ったことがあります。

松本も千葉と同様パルコのある街として、親しみがあります。

あまり行っていない街をカバーしたいということだと、松本がベストです。

 

・開場:15:00 開演:15:30

 

会場:松本Sound Hall a.C  

 

 

・おすすめの場所

 

・国宝松本城:その週末には特別なイベントは無いですが、「人形飾り物展」が、10/15-11/3まで開催だそうです。

http://www.matsumoto-castle.jp/event/autumn

 

・松本周辺を拠点にしているアイドル

 

おしくらまんじゅ:オトメ☆コーポレーションの妹分として誕生し、初期メンバーが2期のオトメコーポレーションに昇格し、新メンバーになった後、expieceと同じ事務所の「うりぼ」も最近加入し、東京での活動も増えている三人組。


■11月6日(日)→宮城・仙台RIPPLE

 

個人的に、一番行きたい場所としては、仙台がやっぱり安定です。政令指定都市で、野球、サッカー、バスケのトップリーグチームありますし。

そして、仙台公演のプロモーションの意味を兼ねてだと思いますが、この9月にexpieceが仙台で出演するライブを見て、びっくりしました。

東京を拠点に全国で活動する、DINOSAUR BRAIN(ダイブレ)とWiLLの全国ツアーの9月18日の仙台公演に出演します。

 

ダイブレとWiLLは、私がexpieceと共に全国で活躍するアイドルグループとして、注目している(していた)、「つばさFly」の妹分です。

下記の記事を書いたときは、中々リンクすることは無いかなと思ったのですが、跡を継ぐユニットとの対バンは胸熱です。

 

漏れのチェックしてるアイドル 全国編 その1 

 

下記がそのカップリングツアーの仙台の詳細です。

WiLLはもちろん、東京で活動するWA-Sideなども含めて、東京でもやってほしいですね。

 

DINOSAUR BRAIN&WiLL pre.「DayByWay」 
2016.09.18 [Sun] 仙台CLUB JUNKBOX

DINOSAUR BRAIN/w. / WiLL / WA-Side / 神様アイドルプロジェクト / expiece / 虹の架け橋 /【極悪財団】てぃあ▲レボリューション / Cracker / 他

[一部][二部]

 

仙台は6月末にも青森行った帰りに、expieceを見たので、こちらも行きたいのですが、急に時間や金銭的な制約が厳しくなってきたので、行けるかどうか不透明です。

 

 

・開場:15:00 開演:15:30

 

・会場:宮城・仙台RIPPLE

 

 

(残りは後ほど追記予定)


11月20日(日)→群馬・高崎Club JAMME'RS
11月27日(日)→東京・ニッポン放送imagine STUDIO