セントクレア湖/ナラウンタプ/ロッキーケープ国立公園に行ってみました | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

タイトル長くてすみません。

こちらオーストラリアでは

クリスマス前後の24日から27日までは

多くのお店は休みで

ファームもデイオフとなりました。

日本のお正月の盛り上がりに似ています。

ちなみに今のファームは

クリスマスまで働く予定でしたが

希望する人は30日まで働ける

ということなので

ファームの宿でクリスマスを迎えることとなりました。

スーパーバイザーである管理人さんが

クリスマスパーティーするぞ!!

って声をかけてくれ

クリスマスイブとクリスマスは

二日連続でパーティーナイトでした。

ベジタリアンも楽しめる料理の数々。



シェフだった人もいておしゃれなデザート付。



私も卵なしのお好み焼きを作ってみました。



手作りのチェリーのラム酒でカンパイです!



ロンリークリスマスから

賑やかなパーティークリスマスとなりました。

クリスマス後もしばしのデイオフ。

3つの国立公園に行ってきました。

まずはセントクレア湖国立公園↓




静かな湖が魅力です。

未舗装の道の運転は侮らずに慎重に。


ナラウンタプ国立公園↓




野生の生き物に出会えます。

歩いていると突然現れてびびります。


ロッキーケープ国立公園↓




大きな岩と洞穴は見上げるほど。

車で行ける近くのビーチは貸切状態です。


どこも滞在時間よりもはるかに運転時間のが長く

ドライブが目的と言っても過言ではありません。

運転しながら考えるのが好きなのです。

目の前に広がる自然の豊かさや壮大さのこと。

海や空の青に似合う色のこと。

オーストラリアでの

人々の休日の過ごし方や働き方や価値観のこと。

日本にいるみんなのこと。

なぜ自分はワーホリをしているのかということ。

バックパックに全てを詰めて

肩書きのない自分から始めたワーホリで

何が大切であるかという問いに関すること。

自分の経験でしか得られないもののこと。

どこかで壁になっている未熟な英語のこと。

これから何がしたいかということ。

そんな感じで

考えることは絶えず

答えが自然に出てくるものもあれば

答えは要らないものもあります。

不思議と不安はなく

不満もありません。

「しなければ」という考えではなく

「したい」という思いで選択し

行動しているからかもしれません。

これからどうするの?

日本に帰ったら何するの?

って聞かれたら

大体一年先のことまでしか答えられないけど

そうやって一年一年を刻んでいったら

きっといつか答えが見つかると思っています。

年末で日本は慌ただしいのでしょうか。

私の年末は餅つきもなく

年越しそばもなく

あるのはアップルシニングです(笑)


あと3日でアップルシニング終了です!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村