豆腐の容器の使い道 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

あきと一緒にいるようになって

気づけば1ヵ月をすぎていた。

色々と変わったことはあるんだけど

とにかく健康になったと思う(笑)

なぜならば

ごはんを作ってちゃんと食べるようになったから。

食生活はがらりと変わった。

ただ

あまり肉や魚や油ものは家では食べないことは

今も変わらない。

だから自然と野菜もりもりになるわけだけど。

冷蔵庫のレギュラーメンバーは

コーヒーと納豆ともやしとえりんぎとねぎとレタス。

冷凍庫のレギュラーメンバーは

れんこんと豚肉の切り落としとご飯と氷。

ほぼ切らしたことなし。

だってね

絶妙なタイミングで買ってくると

あきが喜んでくれるから(笑)

「ねぎだー!!」

って買い物袋に刺さるねぎを見て叫んだり

「今日はあなたに会えないかと思ってました。」

って冷蔵庫の中に突如現れたもやしを見て言っていたり。

うちが食べたいからっていうのと

安いからついつい買っちゃうのもあるんだけどね。

そうそう

最近気付いたのは

どうやらあきもうちも

シャキシャキというかシャリシャリというか・・・

とにかくそういう音のする野菜を好んで食べる。

だからうちらの食事はとてもおいしい音がする(笑)

ところで最近の悩み。

あきがこれでもかっ!というほど氷をつくる。

冷凍庫はその氷の体積で上段がついに埋まった。

いくら作ってもいいんだけど

水を入れた豆腐の容器をどんどん積み上げるから

氷になるまでの間は冷凍庫の開閉にそりゃもう気を遣う。

そして積み上げるのにもまたスリルがあって

酔っ払いには時間がかかるし水がかかる(笑)

でも

おいしいお酒を飲むためなら

がんばって作っちゃうぞぃ。

ちなみにお酒こそ切れたことはありません。