もし同性に告白されたら | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

もしも同性に告白されたら

みんなはどんな言葉を返すんだろう。

うち昨年の教育実習のときにね

「先生、好きです。」

なんて言ってくれる女学生がいたんだ。

うちはそのときどんな言葉を返したかっていうと

「ありがとう。」

「気持ちはちゃんと受け取ったから。」

って胸に手を当てて笑顔で言った。

キザでしょ(笑)

そう言われても構わんよ(笑)

うちはね

自分に置き換えて考えてみたんだと思う。

誰にせよさ

気持ちを伝えたいし受け取って欲しいじゃん。

じゃなきゃ片想いのままでいいわけで。

伝えたいから言葉にしたのに弾かれたら悲しいじゃん。

立場や好みや年齢や性別とかを理由にして。

だから勇気を出して言ってくれたときには

まずは相手の気持ちをきちんと受け取りたいと

うちはそう思うのね。

同性だろうと異性だろうと。

だからね

気持ちを受け取ったことまできちんと伝えたかった。

それで胸に手を当てて表現したってわけ。

女学生も笑顔で去ってったよ。

うちは自分も好きになるのが女性だからスッと入ってくるけど

同性から告白されたときはびっくりするのが自然な反応かな。

そりゃびっくりするわなー。

そのときただの驚いた顔だったらいいけど

嫌そうな顔されたら悲しいなー。

でもそれを同性愛のせいにはしたくないよね。

それは自分の人間性の問題だから。

・・・って思ってきたけど

それ以外もありえるのかもと気付いた。

相手が同性愛である自分を考えられない場合や

自分や相手だけの問題ではなく周りの目が気になる場合や

その他にもとっさに嫌な顔になる理由は考えられるもんな。

同性愛嫌悪って思った以上に複雑なのかもしれない。

・・・とは言うものの

それは色んなケースを考えて全体を見た場合の話で

自分の場合の話になれば

相手とどう関わっていきたいのか

自分はどんな自分でいたいのか

っていうことを考えればいいから

そんな難しい話じゃないとうちは思う。

んー・・・

とりあえず

「好き」って言われるのってめちゃ嬉しいよね(笑)

人に好かれると自分が好きになれるのはうちだけかな。

あ。

別に最近誰かにそう言われたとかではないですよ。

えぇ。

残念ながら。