時間が解決してくれないこと | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

なんかやる気になれなくて

なんもせずに過ごしてみたけど

なんにも変わらなかった。

ただ

時間だけが過ぎていく。

本も読まなければ

外に出ることもしない。

わかったことは

今のうちに足らないのは「目的」ってこと。

本を読む目的。

外に出る目的。

完全に失ってる。

やる気がないときには何が必要かっていうと

内発的動機付けだっていうのは授業で学んだけど

それをわかっていても

わかってるだけじゃだめで

自分でちゃんと課題設定しないとな

・・・って

それもわかってるんだけど

なぜかそれができない。

最終的な目標は変わってない。

社会を変えるって

それは相変わらず本気で志してる。

こうしたいってのもいっぱいあるのに

それに繋がる道が見つかってない。

というか逆に

見失いつつあるのかもしれない。

理論的にあろうとしてきたけど

そうすれば理解され易いだろうと思ってきたけど

少しボロが出ただけで起こる様々な出来事に

人間らしさを奪われている気がしてしまう。

大袈裟かもしれないけど

自分の存在を失うようなそんな危機感があったりする。

論争こそ机上の空論のように感じてしまって

で結局どうするんだよ

どこまで信念持ってやるんだよ

って思ってしまう自分がいる。

どれをとっても

メリットがあればデメリットがある。

それでも上手くやれる人とそうでない人がいる。

どっちも大事なのはわかってるけど

どんな理論を打ち立てても

どう実行するかで結果が大きく変わる。

学問に対する不信感。

これをどうにかしないとまともに机に向かえない。

久しぶりに足が止まってる。

けど

きっとこれからのうちが

価値あるものにしてくれるんだろうと

うちは信じています。