11月3日ブログで取り上げた 憲法学者、樋口陽一さんへのインタヴュー、

 

 その中で

 

 「憲法が、国民の生活に根付いているか」

 

 という質問に、樋口さんは 「憲法が根づきつつある状況は失われてはいません」と発言していました。その点をとらえて わたしは「自分の意見とはちがう」と書きました。

 

 わたしに言わせれば、憲法(の基本的な考え方)は、まだまだ わたしたちの生活の中に根づいていないのです。

 

 そのわかりやすい例を きょうは取り上げます。

 

 ぽってりフラワー

 

 最近、色々なイベントで耳にする「天皇陛下、バンザ~イ」のかけ声がそれです。

 

 「即位正殿の儀」(10月22日)の時にも、そして、天皇の即位を祝う「国民祭典」(11月9日)の時にも、「天皇陛下、バンザ~イ」のかけ声が聞かれたそうです。

 

10月22日におこなわれた「即位正殿の儀」で、

「天皇陛下、バンザ~イ」をする安倍総理大臣(ANNニュースより)

 

 この…「天皇陛下、バンザ~イ」って、まったく「日本国憲法の基本的考え方」を理解していない人たち酔狂(すいきょう)だと思います。

 

 なぜか…と言えば、

 

 11月4日ブログで述べたように、「天皇陛下」というのは、目の前にいる天皇個人に対する呼びかけであり、「天皇陛下、バンザ~イ」は、天皇個人に対する祝意だからです。
 

おねがい もし 天皇陛下が、オリンピックの100メートル走で世界新記録を出したのなら、その力走ぶりに「おめでとう/バンザイ」と言うのは理解できます。

 

おねがい あるいは、天皇誕生日に、「Happy Birthday!」の意味を込めて「バンザ~~イ」なら、ぎりぎり わかります。

 

 でもね…、

 

びっくり 今回のイベントは、別に「オリンピックの100メートル走」などとはちがって、のです。

 

てへぺろ 前の天皇が「やめま~~~す」と言えば、〈ところてん〉式に、つまり自動的に、これまでの皇太子が、新しい天皇になるのです。

 

 「10月31日」が終われば、自動的に「11月1日」になるのと同じです。

 

 まぁ~~~、何て言うのでしょうか、天皇即位というのは…行政〔統治のしくみ〕上での、単なる手続きのひとつに過ぎません。ひとりの選挙当選者が選挙違反で逮捕されて、次点の人が自動的に「くりあげ当選」するみたいなものです。

 

 それなのに…、

 

 「天皇陛下(に対して)バンザ~~~イ」と唱和する人たちは、天皇個人を祝福している」わけです。 ポーンあせるあせるあせる

 

 だから、全然 わかっていないですよね…、この(日本国憲法下での)国の統治のしくみが…。 笑い泣き ハートブレイク ハートブレイク ハートブレイク

 

 わたしに言わせれば、「祝う対象」を、そういう人たちは勘ちがいしているように思います。

 

ぽってりフラワー

 

 本来ならば、

 

1 天皇も、主権者(国民)と同じ高さの場所に立って、出来れば、ラグビーみたいに、みんなでスクラムを組んで、「エイエイ、オ~~~」 じゃないですか…?

 

 そして、

 

 「これからも、あなたたち主権者とワタクシ象徴天皇とが

協力し合って、社会をよくして行こうぜ~」 という決意宣言を、天皇自らがすべきです。

 
 もし言うのであれば、それを受けて…総理大臣が「ニッポン国、万歳~!」じゃないですか? あるいは、天皇自らが「ニッポン国、万歳~!」と発声して…、そのあとに、その場に居並ぶ人たちが、あとに続けて唱和する…とか…ね。

 

2 まぁ、「同じ高さ」が無理なら、天皇が少し高い壇上に立ってもいいですよ…、でもね…、下に群れている者たちが「天皇陛下、バンザ~イ」と連呼するのは、かつての大日本帝国憲法のときと、まったく発想がかわっていないから、ダメ

 

 これからの時代は(天皇が壇上に、国民が下の場所でもいいですから)、天皇が…「令和の時代も、平和な時代を築いていこ~~~ぜ~~~」と、コブシを突き上げ、それに対して、わたしたち主権者が、「OK、ベイベ~~~」と応えるのが…日本国憲法下での、好ましいやりかたじゃないですか??? 

※別に「OK、ベイベ~~~」じゃなくてもいいですけど…。

 

3 もし、どうしても、「天皇陛下バンザ~イ」を入れたいのなら、まずは、天皇さんが「主権者のみなさん、バンザ~~~イ」と呼びかけて、それに応える形で「天皇陛下、バンザ~~~イ」なら、エールの交歓 ということで、ありかなぁとは思います。

 

 下の場所から、多数の烏合(うごう)の衆みたいな人々が、狂乱状態で壇上の男女ふたりに「バンザ~~~イ」を連呼するって…、なんだか…とってもアブナイ感じがします。

 

 そうそう…、あの澤木興道(1880~1965)さんが、特定の集団に属する人々の狂乱ぶり を、何と称していたか…、思い出しました。

 

  キラキラ 流れ星

 

 …う~~~ん、なかなか うまい言い方です…。

 

( お し ま い )

 


  興 道 さ ん の 洞 察 力      ( 2018年1月29日ブログ 

宮サマを呼び捨てにしてよいのか?( 2019年9月7日ブログ )