またしても書き忘れていたようです。
ボウイング、マルトレ。あと松葉の動き。
指でばね使いが大事ってこと。
音階。降りてくるとき使ってない指もその上の位置に
待機しておく降り方を意識する。
重音はようやく合格。8月末からやってるわ。
これはしかし、曲に取り入れられるのだろうか。。。
クロイツェル。番号忘れた。2ポジ、4ポジが出てくると
不安定さが増し、音が小さくなってしまう。
曲はビバルディ、コンチェルトト長調の一楽章。
テンポ速めて練習してきたが、指がところどころ
もつれる~。
そして、右手力抜いて、ほぼ人差し指の押さえの力
だけで弾く弾き方。中、薬、小指はなくてもいいくらいの
力加減。これの練習をしないと!
あとは駆け上がり音階で焦らず、一拍目をしっかり
弾いて留まらせる。
ビバルディ早く終わらせたい、が、2,3楽章まであるので
来年持ち越しは必至。。。
ボウイング、マルトレ。あと松葉の動き。
指でばね使いが大事ってこと。
音階。降りてくるとき使ってない指もその上の位置に
待機しておく降り方を意識する。
重音はようやく合格。8月末からやってるわ。
これはしかし、曲に取り入れられるのだろうか。。。
クロイツェル。番号忘れた。2ポジ、4ポジが出てくると
不安定さが増し、音が小さくなってしまう。
曲はビバルディ、コンチェルトト長調の一楽章。
テンポ速めて練習してきたが、指がところどころ
もつれる~。
そして、右手力抜いて、ほぼ人差し指の押さえの力
だけで弾く弾き方。中、薬、小指はなくてもいいくらいの
力加減。これの練習をしないと!
あとは駆け上がり音階で焦らず、一拍目をしっかり
弾いて留まらせる。
ビバルディ早く終わらせたい、が、2,3楽章まであるので
来年持ち越しは必至。。。