マルトレむずかし~~
一瞬つかめたような気がした、が。今日も明日も練習できないとなると
すぐ忘れちゃうんだろうな、その感覚。
小野アンナ音階もむずかし~~。3ポジでゼーハー言ってる人に
いきなり5ポジまででてきますからね。これは次回持越し。
カイザーNo21。最後の重音連続箇所はアヤシカッタけれど、お情けで合格!
よっし。次はNo22。終わりが見えてきた。
曲です。今日こそ合格か?と思ったんだけれど。エアバリエ。
スタッカートとスラーの違いを明確に。
introの部分の遊び心。
六連符じゃないところ際立たせて。音とぎらせない←よく言われる指摘
重音三連続の箇所、もすこし余裕
最後空白生じさせない
次回で終わりにしたいねってことで、次の曲は
トマ作曲の「アンダンテ・レリジオーソ」です。
知らない曲ですよね。弾きにくいと言われる偶数ポジ(2とか6とか)ぞろぞろ。
発表会の曲も少し。
スタカートの箇所、スピカートにしよう。
そしてちょうど練習中のマルトレを生かせる箇所もあり。
ラストの高速16符音符、殆ど弓使わず。ここがクリアできれば
なかなか見られた(聴けた)もんになると思うのだけれど。
過去歴読み直したら、去年はソロデビューでガチガチ、一昨年は合奏のみだったのに
弓跳ねしまくりだったよう。今年はちょっとはまともに弾きたいなぁ。
そうそう今回は発表会時にデュオもやるのです。
職場の人がバイオリン習いだしたのでその方と一緒に。
これまたテンポが速い曲なので指が回るか。
一瞬つかめたような気がした、が。今日も明日も練習できないとなると
すぐ忘れちゃうんだろうな、その感覚。
小野アンナ音階もむずかし~~。3ポジでゼーハー言ってる人に
いきなり5ポジまででてきますからね。これは次回持越し。
カイザーNo21。最後の重音連続箇所はアヤシカッタけれど、お情けで合格!
よっし。次はNo22。終わりが見えてきた。
曲です。今日こそ合格か?と思ったんだけれど。エアバリエ。
スタッカートとスラーの違いを明確に。
introの部分の遊び心。
六連符じゃないところ際立たせて。音とぎらせない←よく言われる指摘
重音三連続の箇所、もすこし余裕
最後空白生じさせない
次回で終わりにしたいねってことで、次の曲は
トマ作曲の「アンダンテ・レリジオーソ」です。
知らない曲ですよね。弾きにくいと言われる偶数ポジ(2とか6とか)ぞろぞろ。
発表会の曲も少し。
スタカートの箇所、スピカートにしよう。
そしてちょうど練習中のマルトレを生かせる箇所もあり。
ラストの高速16符音符、殆ど弓使わず。ここがクリアできれば
なかなか見られた(聴けた)もんになると思うのだけれど。
過去歴読み直したら、去年はソロデビューでガチガチ、一昨年は合奏のみだったのに
弓跳ねしまくりだったよう。今年はちょっとはまともに弾きたいなぁ。
そうそう今回は発表会時にデュオもやるのです。
職場の人がバイオリン習いだしたのでその方と一緒に。
これまたテンポが速い曲なので指が回るか。