新しいボウイングパターンを先生が作ってくださいました♪レを中心に、何パターンもある~これを毎日やらねばならぬのです。
そしてセヴシックも調子よく進みまして...あ、しいて言えばE線の指4番、伸ばす時に手首が向こうに折れやすいのだけれどそこは注意。手首はネックに近づくのもダメだけど向こうに遠のくのもダメね。
カイザーNo.4。付点最初のパターンから始めて、途中で、「付点を後ろにつけてできる?」タ~ラ・タ~ラがタラ~・タラ~になるわけですな。
そして次回はついに、音符すべてを一弓で行弾いていけ~~の巻です。この最終段階ではちょっと曲であることを意識してみてくださいってさ。
曲に入ります。「夢」では長く伸ばした後の十六分音符、で弓が速くならないように、小節最後の音と次の音を繋げるように、で合わせて合格。この曲は色々表現が盛りだくさんで勉強になりました。
菩提樹は、ファ~ミ~、ミファ~ソの箇所、どうも弓が先弓で詰まると思ったら、ミの前の休符で弓を素早く元に置きなおすんだと。同じようなところが何か所かと、付点がどうも短めで先走りやすいようなので付点をじっくり伸ばす点に注意して、また次回。
舞曲は、家ではもっと上手く弾けてたはずなのにイマイチ音程がとれていなかった。無念。入りだしのスタカートをもっと意識することと、最初はスラーとそうでないところを際立たせて弾き、中間部はスラー以外もレガート気味に。そしてまた最初に戻る、という曲の構成を表現するように、また次回。
この曲で1部は終わった~~、がまだまだ同じ教本は続く。次回までに、2部の最初の曲「おもちゃの交響曲」なんだかつまらない曲なんだよこれ。はやく次巻(というかポジ移動)に行きたいよ。
そしてセヴシックも調子よく進みまして...あ、しいて言えばE線の指4番、伸ばす時に手首が向こうに折れやすいのだけれどそこは注意。手首はネックに近づくのもダメだけど向こうに遠のくのもダメね。
カイザーNo.4。付点最初のパターンから始めて、途中で、「付点を後ろにつけてできる?」タ~ラ・タ~ラがタラ~・タラ~になるわけですな。
そして次回はついに、音符すべてを一弓で行弾いていけ~~の巻です。この最終段階ではちょっと曲であることを意識してみてくださいってさ。
曲に入ります。「夢」では長く伸ばした後の十六分音符、で弓が速くならないように、小節最後の音と次の音を繋げるように、で合わせて合格。この曲は色々表現が盛りだくさんで勉強になりました。
菩提樹は、ファ~ミ~、ミファ~ソの箇所、どうも弓が先弓で詰まると思ったら、ミの前の休符で弓を素早く元に置きなおすんだと。同じようなところが何か所かと、付点がどうも短めで先走りやすいようなので付点をじっくり伸ばす点に注意して、また次回。
舞曲は、家ではもっと上手く弾けてたはずなのにイマイチ音程がとれていなかった。無念。入りだしのスタカートをもっと意識することと、最初はスラーとそうでないところを際立たせて弾き、中間部はスラー以外もレガート気味に。そしてまた最初に戻る、という曲の構成を表現するように、また次回。
この曲で1部は終わった~~、がまだまだ同じ教本は続く。次回までに、2部の最初の曲「おもちゃの交響曲」なんだかつまらない曲なんだよこれ。はやく次巻(というかポジ移動)に行きたいよ。