2年目突入です。
まずボウイング。全弓での8拍はともかく、元弓での8拍は音がギシギシしちゃう。こういう時に指弓を使う!
また、弓中間部分でダウンにかわる時も指弓を柔らかく使って切り替えしを滑らか~にしよう。
左弓の練習。は、どうしてもA線レの音が安定しないの...また、2の指の時、3,4の指が大分空に放たれている、これだと素早い指の動きに対応できないので、使っていない3,4の指もまげて近くに待機させろと。
カイザーは、細かい音符パターンを2種やってこいと。ミミミミソソソソミミミミドドドド♪てのと ミミソソミミドド♪ 特に最初のは、何回かわからなくなるので注意。
曲に入る前にフォルテの動きを見てもらう。弓を速く動かすことを意識していたが、そこまで速くすると音がスカるから、むしろ圧を重視したフォルテにしたほうがいいそう。なるほろ。
「ノルウェー舞曲」「舞曲」ともにあっさりと終了。舞曲の方、ちゃんとフォルテ・ピアノを表現しよう。
「妖精の踊り」、3連符の部分は弓を使いすぎない。3連符は最初の一音を気持ち多めに弓使って、あとの二音は少しで。休符のところではきちんと弓を置いてから次の音スタート。
そして、次の曲はバッハの「ガボット」。やっとちょっとまともに「曲」ってかんじになってきたぞ~。バッハの曲は、一音一音をしっかり弾くのがコツだそうな。スラーであっても。
まずボウイング。全弓での8拍はともかく、元弓での8拍は音がギシギシしちゃう。こういう時に指弓を使う!
また、弓中間部分でダウンにかわる時も指弓を柔らかく使って切り替えしを滑らか~にしよう。
左弓の練習。は、どうしてもA線レの音が安定しないの...また、2の指の時、3,4の指が大分空に放たれている、これだと素早い指の動きに対応できないので、使っていない3,4の指もまげて近くに待機させろと。
カイザーは、細かい音符パターンを2種やってこいと。ミミミミソソソソミミミミドドドド♪てのと ミミソソミミドド♪ 特に最初のは、何回かわからなくなるので注意。
曲に入る前にフォルテの動きを見てもらう。弓を速く動かすことを意識していたが、そこまで速くすると音がスカるから、むしろ圧を重視したフォルテにしたほうがいいそう。なるほろ。
「ノルウェー舞曲」「舞曲」ともにあっさりと終了。舞曲の方、ちゃんとフォルテ・ピアノを表現しよう。
「妖精の踊り」、3連符の部分は弓を使いすぎない。3連符は最初の一音を気持ち多めに弓使って、あとの二音は少しで。休符のところではきちんと弓を置いてから次の音スタート。
そして、次の曲はバッハの「ガボット」。やっとちょっとまともに「曲」ってかんじになってきたぞ~。バッハの曲は、一音一音をしっかり弾くのがコツだそうな。スラーであっても。