さてさてボウイングをして、、、というところで、E線のアジャスターが緩みやすくなっていると判明。
そろそろ交換したほうがよいとのこと。
聞けば、色だけでも、金プラス黒、黒のみ、金のみのように選択肢があるらしい。
私の現在のものは金プラス黒。金のみにしても素敵かも。
調べていたら、アクセントにクジャク石みたいな石が付いたものもあって。オシャレ~。
ではカールフレッシュNo.5と7。音階と、6度の重音、A、E線で。34の指で滑らせてあがっていくのは
まず3の指の音程意識。そこから、4の指をくっつけるかはなすか。
続いてRodeのNo.23。かなりの難敵。
でも一応音の取り方はOK。次回までにもっとなめらかに。
曲です。やっとスラボニック1本でいける。
ところでこの楽譜を見ていたら、
Dedicated to Carl Fleschと書いてある。
なんと、音階本の作者に献呈されていたんです。
お二人ともユダヤ系で、クライスラーが2つ年下みたい。
つながりが見つかるとなんとなく嬉しい。
最初の美しいメロディ、どうもぶつぶつ音が切れてしまう。
まず、そこまで休符を休符ととらえず弾いてみて、とのこと。
あとはワンフレーズ終わったからと弓を上げすぎない。
Allegro vivaceにうつってからは、八分音符になったところで急に走りがちなので注意。
半音階滑らせて下がってくるところ、なんとなくで滑らせず音をちゃんと半音ずつとらえる。
L'istesso tempoにはいって。これは臨時が多いので音がとりづらい。
25小節D線、動く直前の指でポジ移動する、ということで
3レ♯→3でド♯降りて1でラ♯、そのあと1ラ♯→1でファ♯降りて2でソ♯。
27小節はそのままA線でもいいかと私は思ったが、楽譜の指示に従うと、
E線がちらっとでてきて、そのあとの29小節からのE線最大のフォルテッシモの予兆となって良し。
で、このあたりはビブを非常に大きくかけたいところ。
また4分の2拍子にもどって、半音おりてくるとこはきちんと音をとらえる。
そのA線のファは2でとるようにとあるが、指が固いので私は3で。
最後の重音は速いが、移動しやすいポジ移動が楽譜に書いてある。
とはいっても速くて難しいんだが。
というわけでなんとか最後まで見てもらえたので、年末年始弾きこんできます!