改めまして先日の誕生日配信ライブを視聴してくださった皆さん、ありがとうございました!

 沢山の温かいコメントや盛り上がるコメント・アイテムなど沢山届けてくれて凄く嬉しかったです。
 こちらからもしっかりと届けられたでしょうか?(Hitomi君もツイキャス参戦サンクス!)

 トークメインでゆるーくとお伝えしていましたが、しっかりと演奏したかったこともお届け出来たしあっという間の幸せタイムでした。
 本当にあっという間の時間だったので、少し話しをしたかったことも踏まえてブログを書きます。長くなってしまいますが、時間がある時に読んでくれたら嬉しいです。

 手鞠君とはDollyのキネマ倶楽部でニアミスだったということですが、久しぶりに手鞠君からみた今のシーンの状況など、
俺自身では感じ取りにくい部分をガッツリと話せることが出来て楽しかった。
 やはり元々MoranやSoanプロジェクトで色々動かしていたのもあったので、今の自分ならどうアプローチするだろう?とか、音楽に付随して考えなければならない大事なことの一つなんですが、そういうことを久しぶりに聞けたり話しが出来たなと思います。
 そして手鞠君、素敵な誕生日プレゼントありがとう。スタバ片手にいただいたDVDしっかり見させてもらいます!今年も本当にありがとう!

 そしてさっちゃんもお久しぶりでしたね。配信ライブでもお伝えしましたが、以前さっちゃんから連絡がきて、「今スケジュールを色々と調整してるんだけど、誕生日は仮で空けときますか?」というような、本当にありがたい連絡をいただいて、誕生日を迎えることが出来ました。
 さっちゃん優しさの塊です。MoranのレコーディングやSoanプロジェクトでもその優しい空気感が普段の空間とは違って紅一点の中本当にお世話になりました。
 さっちゃんは話せば話すほど多方面に活躍しているアーティストですね。さっちゃんは芯の強さも持ち合わせているスーパーアーティストだと思っているので、これからの活躍も楽しみにしています。今年も本当にありがとう!

 そして芥は忙しいスケジュールの合間を縫って駆けつけてくれました。芥がマイクテストなどの確認を取ろうとしていたのはそのためなんですが、いきなり合わせてしっかりと歌い上げてくる芥の実力はやはり本物だなと。
 久しぶりに歌声を直接聴いたので、ライブを初めてしっかり観た新宿ブレイズを思い出しました。大砲のようにパワフルでもありその中に艶のある歌声というのをね。
 配信ライブ後はご飯を食べに行ったんですが、スタジオでは手鞠君とさっちゃん、食事場では芥とガッツリと話せました。
 やはりみんな環境が違ったり、経験していることが違うので様々なバンドや音楽の話しを聞くのは自身にとって凄く良いなと思いました。
 そして芥がしっかりしてるというか、義理堅い男だなー、嬉しいなーって思うことを伝えてくれたり、それもまた凄く嬉しかった出来事です。今年も本当にありがとう!

 芥・手鞠君・さっちゃんと久しぶりに音を重ねてすぐに感じたのは確実に今も成長を遂げていることです。素敵な刺激をもらえたからこそ俺自身は音楽でのアプローチとまではいけないけれども、1人の人間として3人に何か刺激を届けられてたら良いなと思っています。

 今回楽曲は5曲演奏しましたが、今もなお聴いて下さる皆さんに感謝の気持ちを込めて精一杯の感情を込めて演奏しました。
 成長を続けている芥・手鞠君・Sachiちゃんと久しぶりに音を重ね合わせることもまた普段では体感することが出来ない、今の俺にはプライスレスな時間。
 去年に続き今回も聴いて下さった皆さんと素敵なメンバーと一緒に過ごすことが出来て良かったです。

 上述した内容と重なってはしまいますが、芥と手鞠君という最高のボーカリストの歌に合わせて自身の作曲当時の気持ちと今の気持ちを合わせ、Sachiちゃんと音を紡ぎ出していく。
 この感覚は本当に久しぶりで他には代えられない、替えのない瞬間だなと。
 それを一緒に聴いてくれる皆さんと共有出来たことが嬉しくて楽しくてテンションが終始高かったです。

 こういう経験は芥・手鞠君・さっちゃん・俺を応援してくれる皆さんがいるから感じることが出来ます。
 投げかけた音を受け止めてもらい、思い思いに心に吸収してもらえる。
 この関係はまさに原点回帰の一つだと。

 縁や円環(巡る繋がっている)ということを意識しながらSoanプロジェクトをやってきましたが、音楽との距離が変わった今もバンドで培った経験は今も凄く活かせています。

 これから先、俺も皆さんもまだまだ人生山あり谷あり様々な出来事が待ち構えています。
Sachiちゃんが名言を残してくれましたが、

『他人に優しく自分に甘く。』

 凄く今の令和という時代にピッタリな名言だと思いますので良かったら一つの参考にしてみてください。毎日がそうでなくても、リセットしたい時に使えるフレーズだと思います。

 自分に甘くて良いじゃない、自身に余裕を持つことで支え合う大切な人たちに対して優しい気持ちになれるなら。そう思います。勿論他の解釈でもOK。

 無理をしないことも、こん詰めて頑張ることもどちらもちょうど良い塩梅で。そうやって日々調整することで、楽しかったと思える日が増えるような気がします。

 ここ数年は暗いニュースが多く飛び交い、ざっくり言っても生活様式も変わりましたね。

 年単位で世の中という大きな視点でなく、日々の個人目線でみても職場環境や対人関係など疲れることも多いと思います。
 最低限のモラルやマナーを守りながら緩くいきたいですね。ちょうど良い塩梅でね。

 昔から自身が持つバランスやメリハリ、ギャップのようなものを考えながら若しくはテーマにしながら生きてきましたが、良かったなと思う部分は変えずに、変わるべくして変わる時がきたものがあったら柔軟に変化していきたいなと思います。
 経験すればするほど頭が固くなりがちですが、そういうのを取っ払っていける人になれたらなというのが今後の大きなテーマの一つです。
 そしてこれからも人生を楽しむ一つに音楽というものを、皆さんと同じように置いておきたいと思います。変わらず俺の軌跡でもある作品達をそばに置いてもらえたら音楽家冥利につきますのでよろしくお願いしますね!

 ということで、長くなってしまいましたが、読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
一緒に脱力する時間を作っていきましょう。
好きな音楽、好きな映画、好きな漫画、好きな絵、好きな食べ物、好きなスイーツ。。。

んー、想像・妄想も悪くない 笑

改めて本当にありがとうございました!
また会いましょう。

またね。
ではでは。

2022.06.01(wed)
Soan Birthday live streaming(Audio only)
【set List】
1. 『焦燥の日々の帷、憔悴する白雪姫(スノーホワイト)』
2. 『相対する質量の交錯する熱量』
3. 『林檎の花の匂いと記憶野に内在する存在。』
4.『夕闇に鳴動する衝動と幸福の在処』
end.『紫陽花がまた咲く頃に』

【member】
vo.手鞠
vo.芥(Chanty)
vn.Sachi(黒色すみれ)
pf.Soan

TwitCasting_ archive】

沢山のお祝いメッセージありがとうございました!
またいつでも届けたくなったら届けて下さい。受け止めます。
【Instagram】

----------------------------

【昨年のスタジオ配信ライブ】
2021.06.01 スタジオ配信ライブ無料公開中
Soan Birthday live streaming『hydrangea』

【set List】
1. 『相対する質量の交錯する熱量』
2. 『黄昏色に融解する視界と屈折した類推(アナロジー)』
3. 『林檎の花の匂いと記憶野に内在する存在。』
4.『夕闇に鳴動する衝動と幸福の在処』
end.『紫陽花がまた咲く頃に』

【member】
vo.手鞠
vo.芥(Chanty)
vn.Sachi(黒色すみれ)
pf.Soan

【archive】
https://twitcasting.tv/soan_official/


----------------------------

【Online Storeにて音源等発売中】
・デジタル音源
Soanプロジェクトwith手鞠

『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』
試聴→https://youtu.be/gvKSNGhI9Wk


『隠心犯-secret murder-』
試聴→https://youtu.be/SOS4f8Qr1I8


『Life is』
試聴→https://youtu.be/66j2jWWiTsg


Price:¥1,000(tax in)
Lyric:手鞠  Music:Soan
Art Direction:Soan / 亜樹(@tree works)
Design:亜樹(@tree works)
Vo Rec & Mix Engineer:大熊けいと邦夫

【デジタルコンテンツ販売諸注意】
・音源(wav形式)・ジャケットデータ(jpg形式)・歌詞データ(jpg形式)をまとめたzip形式でのダウンロード販売になります。
PC等にダウンロードしてから解凍しご利用下さい。
・PCサイトから購入可能となっております。

SoanプロジェクトOnline Store
https://soanproject.base.shop/


----------------------------

いつもリプライやいいね、リツイートなどありがとう!嬉しいです。
Twitter
https://twitter.com/soan_official

Instagram
https://www.instagram.com/soan_project/

たまにライブ映像とか見返して見てね!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8JGmDxTeC7TIkUHCNHP6Cg


amebloもいいねなど嬉しいです、ありがとう!
Blog
http://ameblo.jp/moran-soan/


SoundCloud
https://soundcloud.com/soan_project


Online Store
https://soanproject.base.shop/



----------------------------