好きなことをプロとして一日でも長く追求し続けること。


その為には壁を一つ一つ打破し、一定の結果を出しながら、自ら追求出来る環境を掴んでいかなければならない。




言葉で書くとこれだけの文字数でまとめることが出来ますが、


これを持続させることが本当に大変。

ほとんどの人たちが叶わずにいます。




バンドを続ける難しさというのは、

自分自身も長い間身を投じてきたので痛感しています。


本当に難しい世界だと思います。


そして先ほど「プロ」という言葉を用いましたが今回「プロ」の定義は、

昔で言うメジャーデビューしているか?いないか?という境界線ではなく、


オリジナル楽曲でお金をいただいているか?という観点の境界線で「プロ」という言葉を使わせてもらいました。



個人的な感じ方・考え方になりますが、

ここ十数年で、

メジャーレコード会社との「契約」=「プロ」という考え方よりかは、


そこを目指して頑張っている状態でもプロの1人というか、

少し言い方を悪く言うと少なくともその端くれには該当するんじゃないかな、

意識の問題かも知れないけれどもプロというカテゴリーに入れても良いんじゃないかな、


広義の意味合いで捉えることが出来る様になった時代に移り変わったかなーなんて思ってます。




もちろん、

人によってはお金をお客さんからいただく、いただかないに関係なく、


契約をしていないならそれはアマチュアだ。

という狭義の意味でプロという言葉を使う人もいるかも知れませんが、


それはそれで正解だと思います。

ですが今回その狭義の考え方はおいといて、上記のような考え方で書かせてもらいました。



さあそして、本日はKraが20周年を迎えた一日です。

おめでとうございます。



この数字は本当に凄いこと。


プロとして20年走り続けてきたこと、心からおめでとうと伝えたいし尊敬もしています。

毎年凄いを更新してくれるKra、素敵です。



調子が良い時や悪い時なんて言葉では言い表すことが出来ない振り幅があったことだと思います。



それでも時に走る速度を落としたり、時に一旦立ち止まって休んでみたり、



そうしながら人生の道と絡み合って音楽の軌跡を作ってきた20年だと思います。



沢山のお客さんに出会い、沢山の人たちと関わりながら歩む道。

人生と絡み合うからこそ平坦・単調ではありません。



これから先、音楽の在り方や今のコロナウイルスのように世界の基準や状況・環境が変わっていくこともあると思いますが、



俺個人として思うこと・願うことは、


景夕と結良君が納得いく選択を選んで、これからも軌跡を作っていってもらえたら良いなと思っています。

1人の友人として後悔なく進んで欲しいと願うばかりです。


これから先もお互いのペースで、考え方をもって一緒に音楽楽しめたら良いなと思います。


本当に

改めてKra20周年おめでとう!




懐かしい写真が出てきましたが、これもまた大切な思い出ですね。




こうして仲間を祝えることも、

こうして音楽を楽しめることも、


俺自身を応援してくれた、そして今も応援してくれる皆さん、

多くの関係者の方や先輩に救われて今があるんだなと感じます。



改めて、これを読んでくれる皆さん、

そして俺自身が歩んできた道・音楽を通じて出会ってくれた皆さん、本当にありがとう。




更に本日はDuelJewelのNatsuki君の誕生日でもある日だね。

昔、良くとある場所で飲んでたことも懐かしくもあり良い思い出。


ダブルおめでとうってやつですね!



と言うことで今日はこの辺で。

最後まで読んでくれた皆さんいつもありがとうございます。


読んで少しでもホッと心休まってくれたら嬉しい限り。


素敵な週末をお過ごし下さい。



またね。

ではでは。



【Online Storeにて好評発売中!!】
https://soanproject.base.shop/



・デジタル音源
Soanプロジェクトwith手鞠

『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』
試聴→https://youtu.be/gvKSNGhI9Wk



『隠心犯-secret murder-』
試聴→https://youtu.be/SOS4f8Qr1I8



『Life is』
試聴→https://youtu.be/66j2jWWiTsg



Price:¥1,000(tax in)
Lyric:手鞠  Music:Soan
Art Direction:Soan / 亜樹(@tree works)
Design:亜樹(@tree works)
Vo Rec & Mix Engineer:大熊けいと邦夫

【デジタルコンテンツ販売諸注意】
・音源(wav形式)・ジャケットデータ(jpg形式)・歌詞データ(jpg形式)をまとめたzip形式でのダウンロード販売になります。
PC等にダウンロードしてから解凍しご利用下さい。
・PCサイトから購入可能となっております。

SoanプロジェクトOnline Store
https://soanproject.base.shop/



----------------------------

2021.06.01 スタジオ配信ライブ無料公開中
Soan Birthday live streaming『hydrangea』

【set List】
1. 『相対する質量の交錯する熱量』
2. 『黄昏色に融解する視界と屈折した類推(アナロジー)』
3. 『林檎の花の匂いと記憶野に内在する存在。』
4.『夕闇に鳴動する衝動と幸福の在処』
end.『紫陽花がまた咲く頃に』

【member】
vo.手鞠
vo.芥(Chanty)
vn.Sachi(黒色すみれ)
pf.Soan

【archive】
https://twitcasting.tv/soan_official/



【online shop】
6/2(水)21:00より新商品発売開始!!
https://soanproject.base.shop/



----------------------------

Soan
Twitter
https://twitter.com/soan_official

Instagram
https://www.instagram.com/soan_project/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8JGmDxTeC7TIkUHCNHP6Cg



Blog
http://ameblo.jp/moran-soan/



SoundCloud
https://soundcloud.com/soan_project



Online Store
https://soanproject.base.shop/



----------------------------