こんにちは。東京は凄く良い天気です。



(午前中少し肌寒かったので手袋を装着していたんですが、フレームインしてます。。。)



広範囲に渡った大きな揺れ、そして被害状況などを考えても東北地方だけと捉えるのではなく日本全体を襲った出来事の一つと捉えることができる、


東日本大震災から10年ということで

各地で鎮魂の祈りが行われているみたいです。




当時俺自身も微力ながらにバンドとして募金活動させてもらいました。


今日もYahoo!やLINEで検索寄付という形で間接的にでも参加出来るというのは凄く良いことだなと思います。






10年が経過しましたが、
このような素晴らしい寄付を含め、税金の使い方などもしっかりと見定めて復興・発展に繋がっていって欲しいですね。
しっかりと必要な所に行き届いて欲しいと願うばかりです。


話しは少し変わりますが、最近はコロナの影響で補償など、(寄付も含めて)お金の使われ方などニュースなど報道で目にすることが多くなりました。

平等・公平性という言葉に対し、「完全な」というのは不可能であることはわかりますが、
補償対象者の中で補填し過ぎてしまう人と損失を埋めるのに全く足りていない人が生じる。
ということが話題になってしまっているのはどうなんでしょう。

一律という言葉は平等・公平性において考えさせられるワードだなと。
んー、色々と難しいですよね。。。


今回のコロナのことから震災のことでも多少なりともリンクする部分があるかなと思って書いてみました。
調べながら色々書いてみるのも面白いですね。




より良い未来とは。
これからは年齢を重ねて、自身が描くその先、その未来を考え微力ながらも実行していける人に。




ある人にとっては悲しい出来事でも今日この瞬間に命が誕生する人たちもいる。
そういう人たちにとっては3月11日が一年に一度大切な誕生日になる。
これから先、その人にとって最高だと言える大切な1日になりますように。



ということで今回はこの辺で。
最後まで読んでくれた人たちありがとうございました。



またね。
ではでは。



P.S 本日の息抜きタイムには16層の幸せ重なるミルクレープ(セブンイレブン)いただきます。リフレッシュ。



 ----------------------------

Online Storeにてデジタル音源発売中!!

Soanプロジェクトwith手鞠


『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』

試聴→https://youtu.be/gvKSNGhI9Wk






『隠心犯-secret murder-』

試聴→https://youtu.be/SOS4f8Qr1I8




Price:各曲¥1,000(tax in)
Lyric:手鞠 Music:Soan
Art Direction:Soan / 亜樹(@tree works)
Design:亜樹(@tree works)
Vo Rec & Mix Engineer:大熊けいと邦夫

音源(wav形式)・ジャケットデータ(jpg形式)・歌詞データ(jpg形式)をまとめたzip形式でのダウンロード販売になります。
PC等にダウンロードしてから解凍しご利用下さい。

SoanプロジェクトOnline Store
https://soanproject.base.shop/

 

----------------------------


Soan
Twitter
https://twitter.com/soan_official

Instagram
https://www.instagram.com/soan_project/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8JGmDxTeC7TIkUHCNHP6Cg


Blog
http://ameblo.jp/moran-soan/


SoundCloud
https://soundcloud.com/soan_project


Online Store
https://soanproject.base.shop/


----------------------------